NY:チェルシーマーケットとアップルストアー

長かった一週間が終わって、ついに週末。最初の週末ということで土曜日はアパートのあるチェルシー地区を散歩することにした。とりあえず今回のターゲットはチェルシーマーケットとアップルストアーだ。

Apple Store, West 14th StreetApple Store, West 14th Street

Apple Store, West 14th Street は去年の暮れにマンハッタンでは3番目のアップルストアーとしてオープンした。売り場面積はマンハッタン最大らしい。

iPhone を買おうかなという気持ちを持ちつつ、先月発表された iPod touch と初ご対面。中身がよいのは承知だけれど、新しいのは薄くておしゃれでよい。欲しくなってしまったよ。

iPhone のことはしばらく悩むことにして、隣のチェルシーマーケット Chelsea Market(9th Ave btw 15th & 16th St)へ。上の写真のアップルストアーの右にちょっとだけ写っている茶色いのです。

Chelsea Market Chelsea Market

ここはもともとナビスコの工場だった建物。ナビスコ NABISCO が National Biscuit Company(ナショナル・ビスケット・カンパニー)の略だったなんて知らなかった。

Chelsea Market Nabisco のプレート Chelsea Market:Nabisco のプレート

1912年にこの工場で世界最初のオレオが作られたそうだ。その後、工場は閉鎖されたけど、1997年にフードマーケットとしてリニューアルオープンしたとか。その昔工場だった名残もところどころにある中に、食に関係するお店がたくさん入っている。

Chelsea Market Chelsea Market

Chelsea Market Chelsea Market

カボチャを見るとついついシャッターを切ってしまう lulun であった。ちょうど料理研究家だかなんだかのサイン会の真っ最中で、大勢の人が本を手に列を作っていたためごったがえしていた。

F50Dscf0245-Small Chelsea Market:The Lobster Place

The Lobster Place という NY でも大手の魚屋さんの出店があった。カジキマグロとか新鮮で美味しそうなのもあったから一度食材の買い出しとして来てみるかな。今日はそこで売っている蟹のラップとクラムチャウダーをお昼ご飯にすることに。スープもラップも色々種類があるし、シーフードサラダや寿司なども売っていた。

Chelsea Market Crab club wrap Chelsea Market:Crab club wrap

蟹のラップは特に悪くもないけど感激もしない。お芋のサラダがついてきて、それがかなり甘くてなんか妙だった。

F50Dscf0248-Small Chelsea Market:クラムチャウダー

クラムチャウダーは美味しかった。また飲んでもいいし、他のスープも試してみたい。

F50Dscf0250-Small Chelsea Market:Milk Bar のチョコレートヘーゼルナッツとバニラのアイス

Ronnybrook がやっているミルクバーがある。ミルクバー?って思うでしょ。カウンター席があって、そこでビールでなくアイスクリームやヨーグルトなどを食べるの。お腹がすいた人にはスープやサンドウィッチもある。そこのアイスクリームをデザートにすることにした。コーンも含めておいしかった。お試しで少しだけ飲ませてもらったチョコレートシェークもよかった。その場で食べるだけでなく、牛乳、ヨーグルト、バターなどの乳製品も売っていて気になるところだ。

F50Dscf0244-Small Chelsea Market:Amy's Bread

F50Dscf0251-Small Chelsea Market:Amy's Bread

通路から作っているところも見えるようにしている Amy's Bread というパン屋さんがあり、覗いたところ美味しそうだったので明日の朝用に買ってみることにした。

F50Dscf0258-Small Chelsea Market:Amy's Bread

美味しそうなのが色々あって悩んだけど、全粒粉を80%入って、ポーリッシュ法で作ったというバゲットにしました。噛むと小麦粉のうまみがじんわりと楽しめる。

疲れてきたので、ハドソン川に沿って北上しながら家路に着くことに。川の方まで来たのは初めて。

F50Dscf0254-Smallハマナス

ハマナスが咲いていた。さすが北にあるな。

F50Dscf0255-Smallチェルシーピア付近

桟橋の後なのかな?右手はチェルシーピア。現在は観光船の発着場&スポーツ施設などが入っていたりする。川沿いの道は走る人、自転車の人などがうじゃうじゃ。奥の方に見えているのがニュージャージー。

昔の高架の鉄道跡などもあったけど、今は公園かなにかにするために工事中になっていた。また今度写真に収めよう。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon