ビリヤニ

今借りている家にはなかなか使えそうなインド料理の本がある。それにビリヤニが出ていたので土曜日のお昼に作ってみた。基本はスパイスで煮込んだ肉の上にご飯を敷いてオーブンで焼くというもの。以前参考にしたレシピよりは少し簡略化されているもののようだ。

ビリヤニの具とソースビリヤニの具とソース

本ではマトンということになっているが、豚バラを買った時に付いてきたスペアリブが少しあったのでそいつを流用。表面に焼き色が付くまで焼き、タマネギ、ニンニク、ショウガ、アーモンドペーストを炒め、塩胡椒をしてヨーグルトを少しずつ加える。水を入れてスパイス類(クミン、カルダモン、コリアンダー、クローブ、カイエンヌ)を投入、煮込んでオーブンで焼く容器に広げておく。

ビリヤニ:具とソースの上にご飯を敷いたところ具とソースの上にご飯を敷いたところ

バスマティライスをアルデンテに茹で(炊いてもいい)、その上に広げ、中央に穴をあけてサフランと牛乳を少々合わせたものをちょろりと注ぎ、バターを置く。

きっちり蓋をしてオーブンで30分ほど焼いてできあがり。

できあがったビリヤニできあがり

味の方はだいたい予想通りで、わりとちゃんとしたものができた。基本はこれでOK。ご飯に対してソースと具、それにサフランミルクが少なめだったので次回は多めにしよう。アーモンドスライスやレーズンといったトッピングも省略するべきではないな。

紫カリフラワーのインド風サラダ紫カリフラワーのインド風サラダ

お供はlulunがちゃちゃっと作ってくれた紫カリフラワーのインド風サラダ。軽くマスタードシードで炒めてレモン汁をかけたものだそうな。なかなか合ってよろしい。満足。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon