お家ご飯:メキシコ料理

メキシコ料理メキシコ料理

メキシコ料理と言うのもおこがましいけど、アボカドをつぶして作るディップ、ワカモレを作ってみた。だいぶ前に買った巨大アボカドが熟れたのと、コリアンダーの葉がたくさん残っていたのでちょうど良い機会だったのだ。それ以外に入れるのは、タマネギ、レモン汁、トマトなどを適当に。バランスやつぶし具合などすべて好みでよいらしい。

おつまみ用にトルティージャチップも買ってあると思っていた lulun だったが、さぁ食べようと言う段になって出してみたらトルティージャチップではなく、ポテチ。。。。どちらを買おうか悩んだ末、ポテチを買ったのだった。気を取り直して、トルティージャチップを買いに出る。アパートを出て数十メートルのところにお店があるので助かった。

トルティージャチップといえば、三角形なのが普通。今回買ってみたのは、scoop という名前通りのすくいやすい形をしているやつ。ディップをたっぷりつけて食べるときにはとっても便利。

日本だと季節によってコリアンダーの葉を見つけるのに苦労するときがあるけれど、NY ではあちらこちらで売っている。コリアンダーというと、lulun はタイやベトナム系の料理か、中華料理かインド料理を連想してしまうけれど、こちらではメキシコ料理などで大量に使うので一般的な食材になっているようだ。