Brooklyn: Junior'sのチーズケーキ

評価:3/5点3 stars

ニューヨークといえばチーズケーキ。何を隠そうkameはチーズケーキには少々うるさい。日本式のふわふわしたやつではなく、アメリカ式のずっしりしたチーズケーキが好みだ。ブルックリンにあるJunior'sという店が有名で、Grand Centralにも出店があるという話を小耳に挟んだ。これは一度食べてみなければ。

Junior'sのGrand Central店Junior'sのGrand Central店

てっきりGrand Central駅東側のお店が並んでいるところにあると思ったら、西側の外れにぽつんとあった。

F50Dscf0601-WJunior'sの店頭

予想通り各種チーズケーキが並んでいる。見るからに甘そうないかにもアメリカなものもあるが、ここは正攻法でプレーンとイチゴを一切れずつ購入。大きいので二人で半分ずつ2回に分けて食べることにする。

F50Dscf0616-Wプレーンチーズケーキ

まずはプレーン。焼き色が付いているようだが表面の様子はあまり焼いてあるようではない。ずっしりねっとりとしてアメリカらしいチーズケーキ。甘味とわずかな酸味のバランスもとれている。けっこう気に入った。

Junior'sのイチゴチーズケーキイチゴチーズケーキ

イチゴチーズケーキも本体部分はプレーンと似た感じなのだが、上にかかっているイチゴソースが人工的でいただけない。これではせっかくのチーズケーキが台無しだ。ちょっとお高いものなのだから、ここは是非とも天然素材で手を抜かずにやってもらいたいところだ。ほかにもソースがかかっているタイプがあるが、いずれも避けるべし。

F50Dscf0603-WJunior'sのカップケーキ(ハロウィーン版)

ちょうどハロウィーンの晩ということもあり、それらしい商品も色々出ている。このカップケーキなんかいかにも甘くて人工的な味がしそう。

Junior'sのBrooklyn本店Junior'sのBrooklyn本店

週末にたまたまブルックリンのJunior's本店前を通った。店自体は場末なダイナーのようなのでこれが?と思ったが、反対側のウインドウにはチーズケーキがずらりと並べてあった。さすがにこの日は購入せず。

ベーシックなチーズケーキはなかなかよろしいので、次回は違う種類の無難そうなタイプを選んで食べてみるのもありだろう。ほかの店も開拓しなければ。


大きな地図

コメント

その後、Grand Central駅地下のフードコートにも小さな出店があることを発見。