Midtown:Cho Dang Gol(韓国料理)

評価:4/54 star4

自家製のスンドゥブを売りにしていて、ネット上の評判もよい韓国料理屋に行ってきた。

Cho Dang Gol チョダンゴルCho Dang Gol チョダンゴル

店の名前は Cho Dang Gol(チョダンゴル/초당골)。韓国通りから少し離れた 35th Street (btw 5th Ave & Ave of America) にある。

Cho Dang Gol おかずCho Dang Gol:おかず

豆腐料理ははずせないのでキムチ入りの豆腐スープと石焼ビビンバを注文する。すると、まずおかず(無料)が出てくる。韓国と同じシステムで嬉しくなる。日本ではまず見られないパターンだよね。

お味の方もなかなか良かった。特にサバの煮付けとカリッと炒ってあるじゃこがおいしかった。ナムルもジョンもなかなか良い。キムチは美味しいとは言わないけれど、辛くて悪くはない。NY でこれだけのものが出てくるとは思わなかったので頑張ってくれようが嬉しい。

F50Dscf0749-SmallCho Dang Gol:キムチ入り豆腐のスープ

キムチ入りのスンドゥブチゲ。もちろん豆腐は自家製で、黒米入りご飯がついてきた。おかずが出るのが分かっていたらキムチ入りにしなかったのに、だぶってしまった。豆腐は豆の味がちゃんとしてウマイ。なかなかやるな。さすが自慢の手作り豆腐だけのことはある。

F50Dscf0751-SmallCho Dang Gol:石焼ビビンバ

石焼ビビンバにも少しだけ豆腐が入っていた。キノコ、人参、スッキーニなど具の種類も豊富。スープがついてこないのが残念。そのため石鍋におこげがこびりついてとれなくて苦労した(スンドゥブのスープを少し入れたりしたんだけどね)。できたら小さなお椀でよいからもやしスープかなにかを添えてもらいたいところだ。ご飯は豆腐スープの方と同じ黒豆入りご飯を使っていて、薄めだけれど味も良かったし、おこげの部分もおいしい。一緒に出てきたコチュジャンがスーパーで売っている安っぽい味&あまり辛くないのものなのは仕方があるまい。

食後には梨茶を出してくれた。ショウガとシナモンと梨の香りのするお茶で気に入った。

NY でこれだけのものが出てきたのだから拍手拍手。美味しいねと食べながら、神戸の韓国料理のレベルの低さを思い出してしまった。北の人が多いからなのだろうか?

ホールは英語が得意でない人もいてハングルが一番通じる言語かもしれないが、厨房の会話はスペイン語だった。NY らしいね。ちなみに、メニューはハングルと英語と日本語。

この店が特に当たりなのか、NY の韓国料理のレベルが高いのか気になるところ。他の店にも行ってチェックしなければ。ともかく、まともな韓国料理を食べることができる店が最低一軒はあるということで、ちょっと幸せ気分。ものによっては夜は1ドルアップするようだが、チャミスルを飲みながらじっくと食事したいものだ。