Chelsea : Hudson River Park

ちょっと近所を散歩。

Hudson River Park というのは、セントラルパークの完成後に、マンハッタンの西側の W59th から Battery Place までの(要するにセントラルパークより南部分すべて)ハドソン川沿いをマンハッタン最大のオープンスペースにしようという現在進行形のプロジェクトだ。完成予定はいつなんだろう?

既に公園として楽しむこともでき、細長い公園沿いに走る人や自転車の人などがいるし、夏はカヌーとかも楽しめるらしい。所々に広いスペースがあって、サッカー場やテニスコートなどもある。我が家からすぐそばの部分では、冬の間スケートリンクがオープンすると聞いていたのだが、もしかしたら今年は工事部分にあたっていて営業しないかもしれない。楽しみにしていたのだけどな。

今日行ってきたのはその一部の W16th から W27th のあたり。その昔、川を輸送に使っていた時代の線路の跡が残っていた。桟橋につないである船の上にあがったところから見たマンハッタンの景色はちょっと新鮮。天気は良いけれど風の強い寒い日で、予定よりも早々に引き上げてしまったけど気持ちがよかったよ。

Hudson River Park Hudson River Park (W26th Street)

Hudson River Park Hudson River Park (W26th Street)

Hudson River Park Hudson River Park

川沿いに木が植えてあるのが公園部分。

紅葉紅葉

これは家の近くの街路樹。