SOHO:Apple Store、食材屋など

マンハッタンにはアップルストアーが3店舗ある。チェルシーにある Apple Store, West 14th St. も家から近くてよいけれど、最近の lulun のお気に入りはソーホーにある店舗 Apple Store, SoHo の方だ。ちょと距離はあるけれど自宅から歩いていくことのできる範囲だし、さらに中華街に足を伸ばすこともできるしね。

Apple Store, SoHo Apple Store, SoHo

Apple Store, SoHo Apple Store, SoHo

Apple Store, SoHo Apple Store, SoHo

Apple Store, SoHo の何が気に入っているかというと、ワークショップの数がマンハッタンの店舗で一番多いことと、専用のスペースが設けられていてマイクを使ってくれるので聞きやすいのだ。一度 West 14th St. のワークショップに行ったけどまわりの声がうるさくて聞きづらかった。

ワークショップはものによってはガラガラだけど、人気のものは席がほぼ埋まっていたりする。中には椅子と電源とネットが目的で座っている人もいるけどね。

人気のものは質問も盛んに出るし、周りの席の人が答えていたり、自分の Mac を操作してみせたりと Mac people らしさがあって良い雰囲気。lulun にとっては英語と Mac の無料レッスンの場となるのだ。

アップルに行くとついでにソーホーを散歩する。無縁のブランドショップが並んでいるけれど、おしゃれなエリアで楽しいよ。

F50Dscf0861-Smallソーホー:アップル前の通りはいつも出店が出てにぎやか

ソーホーソーホー

ソーホー Dean & Delucaソーホー:Dean & Deluca

ソーホー Dean & Delucaソーホー:Dean & Deluca の店内

今ではカフェを始め何店舗も展開している食材とキッチンウェアのの店 Dean & Deluca のスタート地点でもあるソーホーの店舗だ。560 Broadway (Prince Street) で平日は7時から20時、週末も8時から20時で営業している。店内はルミナスのスチールラックのような棚に商品が並べてあって、SOHOらしい雰囲気のあるお店だった。

Dean & Deluca からもう少し南に下った Mercer St. と Broome St. の角にある Groumet Garage も同じようにルミナス風の棚を使っていて同様の雰囲気がある食材屋だ。Groumet Garage は 7th Av & 17th Street にも店舗があり我が家からも近いのだが、各種スーパーがありすぎてなかなか行く機会がない。

Washington SqWashington Sq.

ワシントンスクエアはソーホーの北、グリニッジビレッジ地区にある。帰宅途中に通りかかったら紅葉ももう終わりかけていて、もう秋も終わりなんだと。気温はすでに昼までも5度ぐらいのしかあがらない寒い日だったので、もう冬と言ってもいいかも。