Shendy's Halal Food Cart

評価:3/5点3 stars

先日6th Ave. & 53rd St. Halal Gyro & Chickenで食べた後、このあたりにはなぜか同種の屋台が多いことに気がついた。調べてみると1ブロック南の52nd StreetにShendy'sという屋台があって、こっちの方がうまいという人もけっこういる。外で食べるにはちょっと寒いが、これ以上寒くなる前にということで食べに行った。

Shendy'sShendy's

Thanksgiving前夜ということもあってか、街には人があふれている。だが日頃は長蛇の列ができている53rdの店も待っている客よりも店員の方が多いぐらい空いている。普通はこういう日にはおでかけしてちゃんとしたお食事をするのだろう。

Shendy'sがあるはずの52nd Streetと6th Avenueの西北の角では何かの撮影が行われているらしく、その一角が封鎖されて人だかりがしている。あれれ、と思って見渡すと少し西に行ったところにそれらしき屋台がいるので迂回して近寄ってみると、ありましたShendy's。

屋台の前には待っている客が数人、と思って並んだら先を譲られる。あれ?と思ったら客だと思った人たちは通行人の役で撮影に参加するエクストラだったらしい。クルーの指示が出ると向こうの方に普通に歩いていく。

屋台の鉄板の上には刻んだ鶏肉が炒めてあり、そいつを野菜入りの白いご飯か黄色いご飯の上に載せるという食べ物のようだ。大きなケバブの串も2本あったのでラムを混ぜることもできのかもしれない。とにかくメニューらしきものがないので手探りだが、なんとか黄色いご飯に鶏、白いソース、赤いソースを少しという組み合わせを注文。

Shendy'sの黄色いご飯に鶏黄色いご飯に鶏

道の反対側にあるベンチに腰掛けて食べる。こんなところに座って食べ物を広げているのはlulunとkameだけだ。前回のようにあまり混んでいるのも困りものだがここまで空いているのもちょっと寂しい。

肝心の味だが、鶏肉は確かにカットが大きく香ばしくかつジューシーで味も良い。このへんを重視する人には53rdの店よりも好ましく感じられるのは理解できる。ご飯は普通においしいという程度。ソースもわりと普通で、53rdとの違いはあまり感じられない。全体としてはラムが混ざっていないせいかちょっと単調で深みに欠けるような気がする。

激戦区だけあって基本的にはおいしいのだが、53rdを上回るというほどではない。何が違うのかはっきり言えないが、もしかするとご飯のスパイス加減なのかもしれない。あるいは肉が小さい53rdの方がご飯とよく混ざるとか。一度食べ較べてみたいものだが、二人だと間違いなく食べ過ぎになるな。


大きい地図