Midtown East:Ideal Cheese Shop

評価:5/55 star5

kame の職場の近くにあるものの、夕方の 6時には閉まってしまうというマンハッタンらしからぬ営業時間のために縁のなかったチーズ屋 Ideal Cheese Shop に lulun が行ってきた。

Ideal Cheese ShopIdeal Cheese Shop

Ideal Cheese ShopIdeal Cheese Shop

まずは、食べ慣れているブリ、コンテ、グリエールを買ってみた。コンテは 2種類あったので 18カ月熟成させた方を、グリエールは残念ながら一種類だったので選択の余地なしだった。

フランスとスイスのチーズはある程度知っているが、スペインのチーズのことは興味はあるもののまだ未知の世界。そこで、美味しそうに見えたスペインのガリシア地方のクリーミな牛のチーズもひとつ買ってみた(写真最上段)。

結論から言うと、ニューヨークに来て食べたどのチーズよりもすべて美味しい。

NY はちょっとしたスーパーに行くとどこもチーズの品揃えが豊富で感心していたのだが、味的には感動するほどものはなかった。

ところが、Ideal Cheese Shop の扱っているチーズは違うのだ。スイスやフランスのまともなところで買うのと同じちゃんとしたおいしいチーズ。お値段は少々張るけれど、たまの贅沢として許される範疇なので今後も時々利用しよう。

そう言えばアメリカは日本よりも牛乳は美味しいが、チーズのレベルは日本と大して変わらないチーズ途上国という印象持っている。一度 Ideal Cheese Shop でアメリカ産チーズのお薦めを聞いてためしてみよう。