Burlington: Sweetwaters

評価:4/5点4 stars

運動した後なのでビールは飲みたい、しかし昨日の店はご免だし、Yelpを見てもあまり好ましそうな店が近くにはない。迫り来る夕立雲を辛うじてかわして飛び込んだのがSweetwaters。何となく雰囲気が良さそうな店だ。

SweetwatersのSwitchback Pale Ale(左)とLong Trail Ale(それともDouble Bag?)(右) Switchback Pale Ale(左)とLong Trail Ale(それともDouble Bag?)(右)

大雨になるのはわかっていたが、あえてテラスの端の席を選択。メニューにビールが出ていないのは困るが、地元のビールの中からダーク系のエールを選んでもらって注文。スタウトはギネスしかないそうな。

ビールはいずれもうまい。Vermont Pub & Breweryと傾向は似ていて、あまり自己主張はしないがバランスが良い。差はあまりないがこっちの方が好みかな。

Sweetwaters、雨でテーブルが濡れる雨でテーブルが濡れる

そうこうしているうちに風雨がひどくなり、テーブルまで雨が吹き込んできてけっこう大変。外寄りの席の客たちはテーブルをずらしたり、座る位置を変えたり、中には立てたメニューの裏に隠れたりして雨を凌ごうとする。しばらくしてようやく店員が窓を降ろしてくれて一件落着。

SweetwatersのSweet Potato Fries Sweet Potato Fries

頼んだ料理はサツマイモのフライ。ホースラディッシュ、マスタード、ハチミツのソースが良く合う。甘めの具だからソースは辛くしそうなものだが、ハチミツの甘みがけっこう良く合うのは意外だ。

SweetwatersのChicken Ceasar SaladChicken Ceasar Salad

サラダもレベルが高い。鶏肉が香ばしくグリルしてあってうまい。ここの焼き物はうまいぞ、と思わせる出来だ。

SweetwatersのLong Trail Blackbearry Wheat Long Trail Blackbearry Wheat

追加のビールはヴァイツェンにした。バナナや柑橘を思わせるフルーティな香りは普通だが、喉越しに苦みとともにホップの香りがふわりと漂う。これもうまい。

SweetwatersのClassic BurgerClassic Burger

もうちょっと食べたいので頼んだのはバーガー。神戸牛バーガーなどというものもメニューにはあるが、ここは一番普通のアンガスの肉にした。焼き具合はミディアムでコールスローをセット。予想通りうまい。今まで食べたバーガーの中で上位グループに入りそうだ。コールスローも正体は割り出せないがスパイスが効いていて良い出来だ。

雨上がりのSweetwaters雨上がりのSweetwaters

満腹になった頃には雨も上がって、再び街には人が出てきた。一気に気温が下がって肌寒い中、満足を噛み締めて宿に向った。


大きい地図