Jackson Heights: El Palacio de los Cholados

評価:3/5点3 stars

Jackson Heightsを探訪するために歩き出したlulunとkameだが、Jackson Dinerで食べ過ぎたので今ひとつ足取りが重い。血液が胃に集中しているために眠いし身体が重い。そのうえ暑い。リストアップしていたアイスミルク屋で冷たいものでも飲んでさっさと帰ろうかということになった。

Jackson Heights: El Palacio de los CholadosEl Palacio de los Cholados

アイスミルクという話だったのでどんなのがあるかな、と思いながらたどり着いたら、商品は基本的に一つだけ。いや、正確には3種類ぐらいのメニューがあるらしい。だが、基本はオーダーの時にレギュラーかラージかを指定するだけ。そうして出てくるものがこれ。

El Palacio de los Choladosのアイスミルク アイスミルク

飲み物かと思ったらとんでもない。Choladoというものらしいが、かき氷にグァバ味のシロップ(多分)、パイナップル、バナナといったフルーツ、練乳、ココナツをこれでもかの加えたものだ。

ようやく座板のあるベンチを見つけて(ないものが多い)座って食べた。まだ満腹で苦しいのだが、甘くて冷たいものが嬉しい。強いて言えばベトナムのミックスシントーに近いが、ボリュームがアメリカだ。ちょっとさっぱり目のかき氷とフルーツ、それに甘い練乳の組み合わせが良い。

店の方を眺めていると客足が絶えない。店の看板からするとCholadoはコロンビアの食べ物なのだろうか。こう暑いと冷たいものが食べたくなるよな、と同感ではあるのだがこいつのラージを一人で食べる人とかいるのかな。いるに違いないが。


大きな地図