Jackson Heights: Jackson Diner

評価:3/5点3 stars

Jackson Heightsはインド人街として知られるので、当然一度はインド料理を食べに行こうと思っていた。遠出をした翌日なので近場にお出かけを、という時にlulunの提案でランチにビュッフェを食べに行くことにした。

Jackson Heights: Jackson Diner Jackson Heights: Jackson Diner

Jackson Heightsは街としては商店街が延々あるが、インド人街というよりは雑多なエスニック街という感じだ。優勢なのはラティーノ、特にコロンビア人だろうか。それでもインド的な通りもあって確かにその系統の人たちが多いところに、目を付けていたJackson Dinerがあった。

Jackson Heights: Jackson Dinerの店内Jackson Dinerの店内

窓際にビュッフェの食べ物を並べて客を呼び込もうとしている。けっこうおいしそうなので店に入ろうとすると、Zagatのステッカーが貼ってある。有名店らしい。

店内はけっこう広くて、ホールの係員が大勢くるくると働いている。客はぽろぽろ。席についてまず第一クール。

Jackson Dinerでkameの一皿目 kameの一皿目

品数がけっこうあるので、気になるアイテムをちょっとずつ取ってみる。ナンは作り置きだしレベルが低いのでちょっとがっかり。ご飯は普通。タンドーリチキンはけっこういけるし、赤と黄色と二種類あるチキンカレーはうまい。野菜も悪くない。一番のヒットはホウレン草で、マスタードシードの辛みが効いていてよろしい。この味付けはちょっと意表をついているが、きっとこの店は南の方の味なのだろう。

Jackson Dinerでlulunの一皿目lulunの一皿目

lulunも同じようなものを取ってきたが、皿の上にはかなりの量が。

Jackson Dinerでドーサを焼いているところドーサを焼いているところ

窓に「本日のスペシャル:ドーサ」と書いてあったが、店の一角に鉄板があって立っている人がいる。隣のテーブルの客が立って作ってもらいに行ったのを見て、真似をして注文。クレープみたい。鉄板の端に寄せて温めているサブジを中央に置いて巻き込むと出来上り。

Jackson Dinerのドーサドーサ

二人ともドーサは好物。焼きたてはぱりっともちっとしておいしい。最初は二人で一つでいいよね、と言っていたのだが結局おかわりした。本日のスペシャルということは、日によってはドーサじゃなくてほかのスペシャルがありそうだが、どんなものがあるのかちょっと気になる。

Jackson Dinerのおつまみ類おつまみ類

おつまみ系のせんべいやミニコロッケなどもけっこう良い。

Jackson Dinerでlulunの二皿目lulunの二皿目

しばらくして第二クール。lulunは山羊肉のカレーを取ってきたが、これが全く臭みがなく牛肉そっくり。本当はビーフなのでは、と疑いたくなるほどだ。豆のカレーもうまい。

Jackson Dinerでkameの二皿目kameの二皿目

締めはデザート。

Jackson Dinerの練乳ライスプディング 練乳ライスプディング

激甘だけどナッツやレーズンが入ってけっこういける。辛いものの後に少量いただくのは良い。

完全に満腹になって店を出る頃にはけっこう客が入ってきて賑やかになっていた。特に興奮して取りすぎたlulunは苦しそう。こりゃ遅めに来て昼と夜のご飯を兼ねてしまうというのも手だな。ちょっと反省。


大きい地図