ベープ

韓国製ベープ 韓国製ベープ

我が家の窓には網戸がついていない。っていうか、網戸をつけるのが不可能な構造の窓なのだ。そのため、ここのところ蚊に悩まされていた。

ベープの類を探しても売ってないのだ。kame の職場の人に聞くとドラッグストアーに普通に売っているというので、何軒も探しまわったがそんなものはなかった。アロマオイル用のヒーターと勘違いしているのではないだろうか。

かゆみとブーンという音で睡眠不足になる。ディスカウントショップで蚊取り線香を見つけて買ってきたけど、寝ているときに煙いし、好きではない蚊取り線香の匂いがついてしまうし好ましくない。ちなみに、蚊取り線香には「屋外専用」と書いてある。こっちの人って屋内ではどうしているんだろう?網戸があるうちばかりじゃないはずなのに。。。

ついに lulun がネットでイーストビレッジにある韓国系コンビニにベープがあるという情報をつかんで kame に報告すると、その日の仕事帰りにすぐに買ってくると勇んで出勤していった。ところが行ってみたら、マットはあるけど本体は売り切れだったとか。NY 在住日本人の情報サイトの情報だったから、同じようにみんなこぞって買いに走ったのかも。

韓国製だったら存在しそうだというのを手がかりに、翌日 lulun が韓国系と日系の置いてありそうな店をリストアップして探して回ることに。すると、たまに利用している(といっても月に一度も行かないけど)韓国通りにある韓国系スーパー「ハナルンマート」で発見。日本の感覚で言うと 20年ぐらい前のタイプのもので、色は実に韓国的。マットは別売りで本体が13ドル、30枚入ったマットが 6ドル。これで、この夏の安眠が保証された。

買ってきたベープみたいなのは寝室だけで利用して、他の部屋は煙の出るタイプのお香を焚いている。煙の苦手な蚊には効果があるけれど、お香は蚊取り線香と違ってすぐに燃え尽きてしまうから、ちょこちょこ新しいのに火をつけなければいけない。でも、よい香りもするからよしといよう。

それにしても、ベープマット一つ買うのにこんなに苦労するとは。日本だったらもっと進んだ製品がいくらでも売っているのに。なんだかんだ言ってもとりあえず手に入るところが NY のすごいところかも。