今日の夕食:ワタリガニのカレー炒め(タイ風)

カンジャンケジャン以外用にもころがりこんできたワタリガニ。必死の戦いの末、塩ゆでになった3匹をどうしよかと考えて、タイ風にカレー炒め(プー・パット・ポゥン・カリー)にすることに。

塩ゆでしたワタリガニ 塩ゆでしたワタリガニ

蟹のカレーといえば、レモングラスとレッドカレーペーストを使うシンガポールスタイルにすることが多いけれど、なぜか今日はタイ風の気分。(レッドカレーペーストだってタイのものなんだけど、lulun の頭の中ではシンガポールに分類されている。)

ワタリガニのタイカレー ワタリガニのタイカレー

ターメリックを多めに配合してカレー粉を作って、ナンプラーと唐辛子を利かせて、卵とココナツミルクでまろやかにしてあげて、ホリーバジルで香りを出してあげるのだ。この食べ方にして正解だった。ご飯に合うよ。

もやしとパクチーのサラダ もやしとパクチーのサラダ

もやしとパクチーのサラダは、パクチー好きにはたまらない。パクチーの茎はもやしを茹でた最後に投入して少し火を入れてある。

ゴールドビーツと葉っぱのサラダ ゴールドビーツと葉っぱのサラダ

ゴールドビーツのサラダは、先日バルサミソース和えにした残り。ビーツの甘さに対抗すべく、マスタードとレモンとシェレリービネガーを利かしたドレッシングで和えたもの。