今日の夕食:インド料理(第二弾)

第二弾と言いながら、実は二日分。インド料理はおかずの種類が4品ほどはあった方が良いから第一弾で作ったものも一緒にいただくので、品数はさほど増えない。。。そこで、まとめてアップ。

ということで、本当の二日目は新たに2品作って、チャパティーを焼いた。

人参葉のカレー 人参葉のカレー

インド料理屋でよくあるほうれん草のカレーを人参葉でやったもの。人参葉と椎茸入り。グリーンマーケットで人参を買ったときに立派な葉がついていたのでさっと茹でて冷凍保存しておいたものを利用。人参の葉の独特の香りを楽しみに作ったのだが、個性が消えてしまった。期待していたものと違ったが、これはこれで良し。他の葉っぱものでも試したくなった。

グジャラート風ズッキーニ グジャラート風ズッキーニ

グジャラートというのはインドの西の方の地名。マスタードシードのきいた一品。インゲンのような豆で作るレシピを応用してズッキーニでやってみたら良い感じ。

チャパティー チャパティー

パキスタン仕込みの友人の実演を見て以来、まともに焼けるようになったチャパティー。彼女には感謝している。教わったゴーヤのカレーとかもお気に入りレパートリーになったし。ただし、今回の一枚目はまだ温度が低すぎてふくらみが悪いというプチ失敗。

3日目はカレーを一品足して、ご飯の方を頑張ってレモンライスに。

ひよこ豆と鶏のカレー ひよこ豆と鶏のカレー

ひよこ豆と鶏のカレーには、トマト、ズッキーニ、人参葉など野菜も結構入っている。最後に入れるミントがよい香り。ひよこ豆大好きの lulun にとっては、ひよこ豆を使うインド料理だけでも数多くあるのが嬉しい。イタリア系の料理に使うのも大好き。

レモンライス レモンライス

レモンライスは lulun も kame も大好きなのだけど、ちょっと手間なのでカレーの類をいくつも作るときはなかなか作る事ができない一品。レモン汁のさっぱり感とカシューナッツとブラックマスタードのアクセントがよい。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon