Snow Leopard

Snow Leopard Snow Leopard

8月28日に発売になった Snow Leopard。あわてて入れる予定ではなかったのだけど、lulun のマシントラブルのためアマゾンに入れてあった予約をキャンセルして、SoHo のアップルストアに買いにいってきた。

lulun のマシンは 2007年7月に買った MacBook Pro 15"。Leopard を入れてしばらくしてから、日本語入力がハングするトラブルに悩まされ続きて来た。インストールし直してもだめだったからあきらめていたのだが、この夏に再度インストールしてみると日本語入力はトラブらなくなった。そのかわり、原因不明でフリーズしまくるようになってしまった。メモリーとかチェックしたけどハード面はすべて問題ないようなので、またもクリーンインストールしたら、フリーズの頻度は減ったもののやっぱり死ぬ。。。原因究明作業も嫌気がさしてきていたのだ。

これは Snow Leopard を入れるしかないということになり、ディスクのバックアップをとってから、マンハッタンへ出かけてアップルストアで買ってきた。在庫がなかったらどうしようと少し思ったが、さすがに豊富に用意してあり、どんどん売れていっていた。

帰宅後すぐにインストール。Popfile と 1Password で多少引っかかったが、あとはすんなりと移行できた。ウソのようにフリーズしなくなったし、快適な環境になった。Leopard を使っていたので変化としては細かいところが多いが、使い心地はなかなかである。Leopard からのアップグレードがぼったくりでないのが嬉しい。

Snow Leopard を入れたのを機に tips などもチェックし直したらさらに便利に。TimeMachine の搭載された Leopard の時のほうがダントツに感動だったが、こちらも是非ともおすすめ。