West Village - Chelsea:High Line

High Line High Line 下から

High Line というのはマンハッタンの西側、ウエストビレッジからチェルシーまで(現在のところ)の高架鉄道(1930年代に作られたもの)跡を公園にしたところだ。チェルシーに住んでいる頃、Chelsea Market や Meatpacking 方面に行くと高架があり公園を作っているところだと書いてあったので気にしていたポイントである。とりあえず W 20 street までの部分が今年の6月9日にオープンし、今後さらに Hell's Kichen あたりまで北側部分も整備して解放してくれることになっている。

High Line Map High Line Map

黄色い線が現在公園になっているところ。白い線が整備しているところと、将来がまだ決まっていない部分。毎日、朝7時から夜10時まで入ることができる。

High Line High Line

オープンから2カ月経った今も地元民&観光客で大賑わい。

High Line High Line

昔をしのばせる線路もオブジェに。

High Line High Line

植物の手入れ作業中。自然の植生のままの姿を再現するように植物を植えている。

High Line High Line

だから、道ばたで咲いているのと同じ花を見ることができる。

High Line 萩 High Line 萩

少しだけど萩も咲いていた。

High Line ステージ High Line ステージ

ちょっとしたステージスペースもあり、今日は手品をやっていた。そのほか、椅子やデッキチェアーもあり本を読んだりしながらのんびりくつろぐ人たちも。

夏なので観光客を含め人が多すぎるが、なかなか素敵な空間。チェルシーに住み続けていたらちょこちょこ散歩に行っただろう。ニューヨークの都市整備はなかなか良いセンスをしている。