Centro: Cafe de Tacuba

評価:2/5点2 stars

Cafe de Tacubaは老舗で雰囲気が良いのでお茶をするのはオススメだが、料理はたいしたことない、というのがVのアドバイスだった。そこで夕食はCafe La Blancaで軽くしてTacubaでお茶を、というシナリオが書かれた。

Cafe TacubaCafe de Tacuba

古い建物で内部は確かに一見の価値がある。ここもウェイトレスが昔風の真っ白な制服で映画に出てきそうな店だ。わりと繁盛しているのは夜に食事ができることと、どのガイドブックにも出ている有名店であることが理由のようだ。

Cafe Tacuba: Buñuelo con mielとエスプレッソBuñuelo con mielとエスプレッソ

メニューはすでに予習してあったので、メキシコ風デザートのセットなんかどうかな、と思っていたが、lulunがbuñueloなるものを食べるべきか思案している。それなに、と訊くと、なんでもジュネーブの頃に好きだったmerveillesのようなものだと言う。ここで食べなかったら味わう機会がないかもしれない、ということでbuñueloに決定。飲み物はlulunがエスプレッソ、kameはダイキリを選択。

Buñuelo con mielBuñuelo con miel

予想通りmerveillesと同じ、小麦粉を薄く伸ばした生地を油で揚げたものだ。違うのは蜂蜜がたっぷりとかけてあって、それにシナモンやアニスの香りがつけてある。Merveilleが大好きなlulunは満足そう。蜂蜜はやっぱりゆるくて薄い。

Cafe Tacuba: ダイキリダイキリ

量はたっぷり出てきたので二人でぽりぽりとつまんでちょうどいいぐらい。Buñueloの甘さにさっぱりしたダイキリが意外と合う。これはなかなか良い選択だった。

店の雰囲気は良いし、デザートに関してはレベルは高そうなのだが、接客がいけない。ウェイトレスはコワモテのおばさんで、にこりともしないのでlulunとkameは「お局」「婦長」(制服が白いので看護婦に見える)などと呼んでいた。こいつが会計の時に横柄な態度でチップを要求してきたのは笑止千万。チップに値するサービスをした身に覚えがあるとでもいうのだろうか。

黙っていても観光客が来てくれるので奢っているのだろうが、これでは観光客しか来なくなる。あるいは現にそうなっているのだろうか。料理の方はもしかしたらVがいた頃から改善されているかもしれないが、接客はスタッフを入れ替えなければどうにもならない。このままではもったいない。


大きい地図

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon