Brookly 植物園(その1)

突然の暖かさに慌ててブルックリンの植物園に行き、花の様子をチェックしてきた。植物園は土曜日の午前中と火曜日は無料。

クロッカス クロッカス クロッカス

クロッカスは春を告げる花。まだ寒い中に咲くクロッカスを見ると、もうすぐ暖かくなるんだなと春への期待を膨らませるのに、今年は暑いぐらいの陽気の中で咲いているのとご対面。

黄花節分草とスノードロップ 黄花節分草とスノードロップ

黄花節分草(Winter Aconite)と一緒に咲いている白い花がスノードロップ。

スノードロップ スノードロップ

京都を始め関西でよく見かけていたスノードロップはもっと丸いタイプ。でも、中に緑色の柄のようなものがあるところは同じ。(訂正:これはスノーフレークでした)

姫水仙 姫水仙

姫水仙はちょうど早いのが咲き始めたところ。一面黄色に染まるのはもう少し先になりそう。

レンギョウ レンギョウ

ことしはレンギョウの花をあまり見なかった。レンギョウは英語で Forsythia。少しずつ植物の名前を英語でも覚えられたらと思うけどメモリー不足故なかなか。

クリスマスローズ クリスマスローズ

クリスマスローズは開花の時期が長いのでいつでも見かけるような気がする。

Cornelian Cherry Cornelian Cherry

Cornelian Cherry はサンシュユの親戚というか、サンシュユのヨーロッパ版らしい。学名は Cornus Mas で、サンシュユの学名は Cornus Officinalis となっていて違うみたい。lulun には同じに見えるが.... 勝手に西洋サンシュユと呼ぼうかしら。サンシュユと同じくミズキ科。でも、サクランボのような実がなるからチェリーなのね。

シデコブシ シデコブシ シデコブシ

今日一番チェックしたかったのがコブシとモクレンの具合。蕾がかたいのがほとんど。緩んでいるつぼみを探しているうちに見つけた、唯一咲きそうなしでこぶし。

マグノリア園 マグノリア園

今日のマグノリア園はまだこんな感じ。

2009.4.5 のマグノリア園 2009.4.5 のマグノリア園

参考までに、去年マグノリア園が満開になった時の写真もアップ。(実は去年の4月は日本に行ったり引越があったりでブログを書かず仕舞いだったのだ)

来週の火曜日も天気であれば、やってこよう。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon