Chinatown: 都昇(Sunshine27)

評価:2/5点2 stars

前回チャイナタウンを徘徊した際、すごい人だかりがしてる飲茶屋があった。それがこの都昇(Sunshine27)。Yelpでの評判もなかなか良いし、なにより中国人がこれだけ待っているのだからうまいはずだ、と読んだのだ。

Chinatown: 都昇(Sunshine27)都昇(Sunshine27)

11時過ぎに到着。既に待っている客が入口付近に大勢いるが、前回のように溢れてはいない。確かに暑くて外で待つのが嫌になる日ではある。順番待ち担当のおじさんにもらった番号から判断すると、20組ほどの客が前にいるようだ。しかも今日既に100組みも順番待ちをしている。たいした繁盛ぶりだ。

都昇(Sunshine27)の店内 混雑する都昇(Sunshine27)

待つこと30分弱で中央のテーブルに通される。中国人の客二組と相席。

都昇(Sunshine27)のエビ餃子、厚揚げ蒸し、蒸し餃子 エビ餃子、厚揚げ蒸し、蒸し餃子

今回は食べ過ぎを警戒してやや控えめに取っていく。二人だと品数をあまり消化できないのが残念。

最初に取った蒸し物3品でだいたい店の実力がわかった。味的には金豊大酒楼(Jing Fong)と同水準で、たいしたことはない。ちなみに場所も金豊と同じ建物(一階で入り口が反対側の通りにある)だが、さすがに厨房が同じということではなさそうだ。

ここの店は規模が小さいこともあってか、回ってくるカートの数が少なくて同じ料理が何度もやってくる。またテーブルを詰め込みすぎたためにちょっと席を立つ客がいるとカートが動けなくなるので進みが遅い。

都昇(Sunshine27)のちまき ちまき

ちまきは二人とも好物だが、ここのは外れ。そのへんのスーパーで売ってるやつの方がうまいぞ。

都昇(Sunshine27)のひき肉入り揚げ餅 ひき肉入り揚げ餅

あと食べたのはスペアリブとひき肉入りの揚げ餅。6品とは珍しく少食だが、さほど美味しくないのでカートが来ても「まいっか」ということになりがちだったのだ。だいたい同じものが何度も来るし。支払いは13ドルほど。安いのは確かだけど、これなら品数が多くて回転が早い金豊に行った方がいいな。

今回もダウンタウンで美味しい飲茶を発見することはできなかった。やっぱりSunset ParkかFlushingまで行かなければだめなのだろうか。残念。


大きい地図