Elmhurst: 老北方風味小吃 (North-Eastern Chinese Flavour Restaurant)

評価:2/5点2 stars

今までに何度も前を通り、その度に店内で火鍋をしている人たちを見ていつか食べてやろうと思っていた老北方風味小吃 (North-Eastern Chinese Flavour Restaurant)。寒いうちに一度行かねば、と思っていた。

金, 2011-01-28 19:48 - 老北方風味小吃  (North-Eastern Chinese Flavour Restaurant)
老北方風味小吃 火鍋
老北方風味小吃

適度に冷えた金曜日、積もった雪の上を細心の注意を払って歩いて(マンハッタンと違って除雪がほとんどできていないから)たどり着いた店はがらんとして人がいない。あれ?いつもはもっと込んでるのに、まだ早いからかな?と思いつつカウンターで火鍋を注文。大男の店主は英語が全くできないので奥から息子が出てくる。そいつの英語もあまり容量を得ないのだが、スープはハーフ&ハーフ、一人16ドル+サービス料2ドル、食器や薬味はあっちから自分で取ってくる、ドリンクと冷菜一品が付属する、ということはお互いに理解できた。テーブルで待つように指示され、Ikeaあたりで売ってる屋外用の安いテーブルと椅子の席についてしばらく待つ。

店内を観察するに、ここは要するにセルフサービスで学食のようなところだ。塾に行く前に一人でラーメンを食べに来ていますという感じの若者が多いのでますます学食みたい。二人以上のテーブルはたいてい火鍋。

金, 2011-01-28 18:53 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋
豚の耳の和え物

しばらくして店員が紙を持ってきて、欲しい具に印をつけろと言っているようだ。どうも遅いと思ったらそういうシステムだったのか。量がどのくらいなのかわからないのでひとまず豚肉、イカ、アサリ、カマボコ、五香豆腐、上海菜、冬瓜、エノキ、タロイモを注文。冷菜はカウンターのところにある数種類の中から豚の耳の和え物を選択。そいつをつまみながらさらに待つ。ピリっとして酸味もあってなるほど西安あたりの料理に通じるものがある、と思ったがこの店は本来は満州あたりの味なのか。まあいいや。

金, 2011-01-28 18:52 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋
火鍋

ようやく運ばれてきた鍋は中央に仕切りがあり、白湯と麻辣油が入っている。重箱のようなものに入ってきたイカ、カマボコ、タロイモはは冷凍でまだカチカチに凍っているのはいただけない。スープに入れてもなかなか煮えないぞ。豚肉も冷凍を薄切りにしている。

金, 2011-01-28 19:02 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋

金, 2011-01-28 19:02 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋

金, 2011-01-28 19:02 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋

金, 2011-01-28 18:56 - 老北方風味小吃
火鍋
老北方風味小吃 火鍋

スープの味自体は悪くないのだが、特に良いわけでもない。やっぱり具が安物なのが味に反映されているのが残念。冬瓜なんかは良く煮るとけっこううまい。一人18ドルで食べ放題なのだから仕方ないか。でも普通の中華屋だったら一人10ドル程度で立派な食事ができてしまうことを考えたら相当な量を食べないと元が取れない。そもそもlulunとkameがアメリカで喰い放題に行って元が取れるはずもないか。今度は量が少なくて、その分素材の良い店できちんと食べたいものだ。でもそれだったら鍋じゃなくて違う料理にするか。

(中国語だがここを紹介しているページがあったので参考まで: http://www.sinovision.net/index.php?module=news&act=details&col_id=498&news_id=144491

大きい地図

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon