Astoria: La Guli Pastry Shop

評価:4/5点4 stars

La GuliEdibleの記事で読んでから一度行ってみようと思っていた店だ。地下鉄の終点、Ditmars Boulevard駅からすぐのところ。

日, 2011-02-27 14:45 - La Guli Pastry Shop
La Guli Pastry Shop
La Guli

今回アストリアに行ったのはRoyal Crown Pastry並みのパンが買えるかどうかを知りたかったからだ。数軒ピックアップしてあった中ではここが一番望み薄だったのであまり期待はしていなかったが、予想通りお菓子が主体でパンは置いていない。なーんだ、とちょっとがっかりしたがせっかくなのでちょっと覗いてみることにした。

外からウインドウを見るとなかなかおいしそうだ。しかもlulunの好物、merveilleに似たものもある。Chiacchiereというものらしい。チーズシュトゥルーデルなる見慣れないものもある。それじゃ買ってみよう、と両方買って帰ることにした。Chiacchiereは量り売りなので一掴みだけ。

日, 2011-02-27 15:58 - La Guli
チーズシュトゥーデルとChiacchiere
La Guli チーズシュトゥーデルとChiacchiere
チーズシュトゥーデルとChiacchiere

Chiacchiereというのはイースターの頃に食べるお菓子で、地方によって実に様々な呼び方をするようだ。ここの店主はシチリア出身なのでchiacchiereだが、サルディーニャではmaravigliasというらしい。つまりmerveille。

ミグロで売っているmerveilleはいかにも揚げ菓子という薄くてパリパリしたものだが、ここのは厚みがあって油も少なめ、さっくりとした食感だ。甘さも控えめで近所で売ってるポーランド菓子に近い雰囲気。なかなかうまい。

チーズシュトゥルーデルはサクサクの生地の中に要するにチーズケーキがどっしりと鎮座している。基本は生チーズケーキなのだが、生地を焼くときに一緒に加熱されているので半生のような状態だ。これの味がまた良い。ねっとりしているのだが甘すぎず適度な酸味もあってバランスが良い。生地も美味しい。

やっぱりここはパン屋じゃなくてお菓子屋だ。しかもけっこう優秀。いずれほかのものも食べてみたい。

大きい地図