Telluride:1日目

2011年3月12日(水)Tellurideへ移動

3月も半ばだけど冬休み。kame の仕事の関係でようやくこの時期に一週間の休暇が取れた。今シーズンのスキー滑り納め旅行だ。折しも昨日、日本では大地震。1年前のメキシコ旅行の時は寸前にハイチの地震があったし、職場で忙しくなるときに休暇にぶつかるというなんとも言えない巡り合わせ。とりあえず、家族など近い人たちの無事を確かめて予定どおり出発することに。

休みの予定がなかなか決まらなかった上に、3月になってしまったのでスキーができるところの選択肢が少ない。結局最近休暇先として定着しているかのような Telluride。標高が高いのでまだ雪があるのだ。場所的にも好きだしね。一回目の冬テルライド二回目の夏のテルライド

今までは Montrose 空港にはデンバーやシカゴ経由で乗り換えて行ってたけど、今回は Newarkからの直行便(冬に週に一便だけでている)。一日仕事だった移動が半日になり楽だ。13時発なので朝ゆっくり用意できて心にゆとりができて嬉しい。Newark空港は遠いし、マンハッタンを通り抜けなければ行けない分用心して早めに家を出たところ40分ぐらいしかかからず11時には到着。橋とトンネルがスムーズに流れていたらこんなに速いのか。

空いているカウンターでチェックインを済ませて荷物を預けようとすると係のお兄さんが「このスーツケースちゃんと閉まっていないよ」と。閉め直そうとするが、スーツケースが開かずタラリと冷や汗。これから出発だというのに旅先でどうすればいいの?鍵部分がおかしくなって自分のスーツケースをこじ開けたパリ旅行の再来かと焦りながらがちゃがちゃといじっていたら開いた!衣類が少し挟まって蓋がずれていたせいで鍵部分が引っかかっていたようだ。よかった。まだ新しいスーツケースを壊さずに済んだ。これはパリの時よりもトラブルが少ないという良い暗示かも。

土, 2011-03-12 11:45 - ニューアーク空港のメキシカン屋
ケサディージャケサディージャ
ケサディージャ

空港のラウンジはろくな食べ物がないので、フードコートにあるメキシカン屋で早めの昼食。ケサディージャとミニ・バーガー。ハラペーニョたっぷりで激辛。空港食にしてはまともなほうかも。それにしてもビールが恐ろしく高い。コロナ1本が6ドル!

土, 2011-03-12 11:44 - ニューアーク空港のメキシカン屋
ミニバーガー
ミニバーガー
ミニバーガー

食後はラウンジに移動。アルコールは置いてないだろうと思っていたら、有料のバーカウンター有り。例によって飲み物、食べ物ともにしょぼい。米国のラウンジは本当にしっかり予算削減されている。時差が2時間ある分夕食前にお腹が空きそうなので、リンゴとクラッカーをゲットして備える。

ラウンジの新聞の一面はずらっと日本の地震の悲惨な写真が大きくでている。ゲートのデレビでも日本のニュース。IDコントロールのところで我々のパスポートを見て、家族は大丈夫だったのかと聞いてくれる優しさ(昨日アパートの隣人も家族は大丈夫だったかと尋ねにきてくれた)。

飛行機はオーバーブッキングの満席状態。Tellurideは大人のリゾート地なのに子供の姿がかなり目につくのは春休みだからなのだろう。そして、黒人はゼロ、アジア人は我々のみという、白人だらけのフライト。それもそこそこお金を持った風な人たちばかり。行き先がリゾート地だとこういう事態になったりするのか。NYからのフライトだというのに。5時間の飛行で Telluride時間の16時(NY時間の18時)に空港に到着。

毎回お願いしている乗り合いのシャトルサービスで宿まで連れて行ってもらう。Montrose はもう春がきているようで牧場では牛や馬が出てようやく生え始めた草を食べていて、そのなかに子馬や子牛の姿がちらほら。

木, 2011-03-17 12:52 - Mountainside Inn 受付とジャグジーMountainside Inn
Mountainside Inn

Tellurideの村にもあまり雪が残っていない。宿の受付は5時までで、それ以降に到着した客は受付前のポストから自分の名前の書かれた封筒を取っていく。中に説明資料と鍵が入っている。荷物を置いて一段落したらお腹が空いたので、まずは Fat Alley BBQ で夕食。つぎはゴンドラを乗り継いで Mountain Village のスーパーで買い出し。朝食のためのコーヒー、牛乳、葉っぱ、パン、卵、ベーコン、ヨーグルト、蜂蜜などを買い込む。いままでの経験からオリーブオイル少々と塩胡椒、レモンとニンニクと唐辛子、ハーブティーのティーパックはNYから持参したが、コーヒーフィルターのことはすっかり忘れていた(家に余っているのに)。部屋のコーヒーメーカーのサイズをちゃんと見て来なくて失敗したなと思いながらフィルター売り場を見るとコーヒーメーカー用のは売り切れてないのとりあえず見送る。(結局は部屋にふんだんに備えてあったペーパータオルを加工して済ました。今回ひとつ賢くなったかも。)

スキーの板にワックスを塗って明日に備えて就寝。