Jackson Heights: Kabab King

評価:3/5点3 stars

地下鉄7号線Roosevelt Ave駅から見えるKabab Kingという看板は気になる存在だった。Jackson Heightsでは何軒かインド料理屋を試してはいたが、どうもローカル度が低くてこのへんのインド人は一体どこに食べに行っているのだろう、と不思議に思っていたのだ。

日, 2011-05-01 18:25 - Jackson Heights: Kabab KingJackson Heights: Kabab King
Kabab King

ところがある日その気になるKabab Kingを覗いてみると、Jamaicaのベンガル食堂(SagarGhoroa)そっくりの雰囲気。狭い店内にはインド系の人が大勢で、カウンターには各種料理が所狭しと並べてある。これだよこれ、とそのうち食べに来てやろうと心に決めた。

日, 2011-05-01 18:26 - Jackson Heights: Kabab KingJackson Heights: Kabab King
Kabab King

Yelpで予習すると、ここはパキスタン料理で、一階は食堂だが二階は古風なレストランで、週末はビュッフェをやっているという。店名にもあるように焼き物が売りでナンもうまいらしい。ビュッフェなら手軽にお手並み拝見できる。

二階に行ってみると一昔前の洋食屋のような雰囲気のフロアにテーブルが並んでいる。週末だからかインド人の家族連れが多いが、なぜかテーブルには食べ物があまりない。あれ?と思ったら今日はビュッフェはやっていないようだ。ちょっとがっかり。

気を取り直してメニューを見る。焼き物にはゴラカバブ、それにサモサ、チキンビリヤニ、コフタで行こうかと思ったらコフタはないという。それじゃHaleemというやつを食べてみよう、というわけで注文完了。

日, 2011-05-01 18:38 - Jackson Heights: Kabab King サモサJackson Heights: Kabab King サモサ
サモサ

最初に出てきたのはサモサ。でかい。いや、これは今まで食べたサモサの中では一番でかい。このへんが食堂的だな。食べてみると中身はかなり茶色っぽく、ふんだんにスパイスが使ってあるのが分かる。ガラムマサラが多いのかな。しかも辛い。つまりこれが寒い地方の味なのかな。けっこう気に入った。

日, 2011-05-01 18:42 - Jackson Heights: Kabab King チキンビリヤニJackson Heights: Kabab King チキンビリヤニ
チキンビリヤニ

ビリヤニも同様でかなり色が濃い。やはり味も濃いのでおかずなしでも充分食べられる。中の鶏肉も柔らかくてなかなかうまい。

日, 2011-05-01 18:42 - Jackson Heights: Kabab King ゴラカバブJackson Heights: Kabab King ゴラカバブ
ゴラカバブ

ゴラカバブとナンはちょっと落胆。まあゴラカバブはKababishと比較しちゃいけないが、ナンはNYとしてもレベルが低い。

日, 2011-05-01 18:43 - Jackson Heights: Kabab King ナンJackson Heights: Kabab King ナン
ナン

Haleemは肉や野菜と麦を長時間煮込んで澱粉が溶け出してドロリとなったカレーだ。これは見た目よりもマイルドだがたっぷりのショウガとコリアンダーがアクセントになっている。具はほとんど溶けてなくなっているので極端に煮詰めたスープのようでもある。けっこううまいもんだ。

日, 2011-05-01 18:43 - Jackson Heights: Kabab King HaleemJackson Heights: Kabab King Haleem
Haleem

最後にYelpで誰もが褒めていたチャイを一杯。意外とスパイスを感じず、むしろアールグレイを思い切り煮出して牛乳をたっぷり入れました、という感じの紅茶だ。インドよりも英国を感じてしまうのがちょっと不思議だが、トリニダードのインド料理みたいに英国というフィルターを通ったものなのかもしれない。

味のレベルはたいしたものではないが、このあたりではけっこう良い方だ。ちゃんとした味のパキスタン料理を出す店はあまりないのでけっこう貴重な存在かもしれない。NYで暮らすパキスタン人にとっては故郷のようなものなのだろう。この店は中華料理も出すので(なぜかJackson Heightsにはそういうインド料理屋がある)、となりのテーブルに中国人のグループが来てビリヤニやらチャーハンやらをつついているのが見えた。NYらしくてそれも良い。

大きい地図