Whistler: Kypriaki Norte

評価:3/5点3 stars

ウィスラーではどうしても体を動かすことが多いので外食が億劫になりがちだ。今回も4日目にして初めて夕食を外で食べることにした。

金, 2011-08-05 19:43 - Kypriaki NorteKypriaki Norte
Kypriaki Norte

Tellurideと違ってまだウィスラーではここぞという店を発見していない。Yelpで評判の良さそうな店の中にKypriaki Norteというギリシャ料理屋があった。ううむ、NYでアストリアの近くに住む者が行くのはどんなもんだろう、と思ったが、そんなことを言っていたら食べられるものがないので一度足を運んでみることにした。

メインストリートからちょっと外れたところにあるので目立たない店だ。金曜の晩の7時半頃なので他の店は混んでいたがここは半分以上が空席。でもそこそこ客がいるのはちょっと嬉しい。日も沈んだし風が出てきてパティオの席だと寒そうなので中のテーブルにつく。ラティーノ3人組のバンドがいてややうるさいが会話に困るほどではない。

メニューを見て前菜のタコのマリネとlulunはムサカ、kameは牛肉のスブラキを選択。ラムのキプロス風ローストが看板料理らしいがこれは例によってパス。ワインはハウスワインの赤をカラフで500ml。

ワインはイタリアものだったが若いなりにバランスが良くまとまっている。もっちりしっとりしたパンがまたうまい。これはギリシャ風のパンなのだろうか?NYに戻ったら探してみるか。

金, 2011-08-05 19:58 - タコのマリネKypriaki Norte
タコのマリネ

タコは焼いたものをマリネしているようで独特の食感がある。Zenon Tavernaで食べたやつとは違って軽く茹でてから焼いているのだろうか。ちょっとぴりっとするソースもうまい。パンとワインとも合うぞ。

ムサカはナスが見当たらないので最初は「?」だったが、一応下に敷いてはある。中には挽肉のほかにズッキーニ、全体をクリームソースに埋没させてオーブンで焼いているという感じのもの。クリームソースの出来がなかなかなのでけっこう良いが、ふつうに美味しい程度。

金, 2011-08-05 20:30 - ムサカKypriaki Norte
ムサカ

スブラキは直火で焼いていないのでつまりは単なるステーキ。これはちょっと普通すぎる。お伴のロースト野菜はけっこううまいんだけどな。

金, 2011-08-05 20:30 - 牛肉のスブラキKypriaki Norte
スブラキ

全体の水準としてはまあ普通だが、ウィスラーで無難な食事スポットとしては使えるという感じか。

大きい地図