つくば: Boulangerie Encuit

評価:4/5点4 stars

今まで京都や神戸といったパン屋には恵まれた土地に住んできたためか、日本の田舎に行くとろくなパン屋がないのに閉口する。いや、それなりの「日本風パン」の店はあるが、我々にとってのパンとはフランスのハード系なのであって、これを同じものと考えること自体に無理があろうというものだ。

木, 2011-10-20 14:40 - EncuitEncuit
Boulangerie Encuit

土浦にいる間だっておいしいパンは食べたい。すぐそこにつくばがあるのでレベルの高いパン屋があってもおかしくないはずだ、とちょっと調べてみたら使えそうな店が3〜4軒浮上した。その中で最初に訪れたのがこのEncuit

稲荷前の交差点からキョロキョロしながら学園西大通りを北上。でもそれらしい店は見当たらない。iPadで確認したら通り過ぎたようだ。あれえ、変だなあと戻ってみて判ったことは、店は通りから入ったところに北を向いていたから南からだと見落としやすかったのだった。

無題に広い屋根付き駐車場の割に店舗自体は小さい。妙な作りの店だと思ってあとになって気がついたが、これはガソリンスタンドの跡だ。

店内には小さいわりにはややお値段の張るパンが並んでいる。種類が非常に多いのだが朝食向きのものはあまりない。でもハード系でナッツやフルーツが入っているものもあるのでこのへんを中心に買って帰ることにした。年寄り向きのものも少ないので小さな食パンもゲット。

金, 2011-10-21 08:20 - EncuitのパンEncuitのパン
Encuitのパン

ほとんど写真を撮らずに食べてしまったので画像はほぼ割愛。結論から言えばここはいい。なんといってもハード系のパンがしっかりと硬くて生地の味がいい。このレベルの店があるのはさすがつくばだ。

翌々日に再訪。今度はちょうどメロンパンの焼き上がりにぶつかったので思わず2つ買って一つは近くの公園ですぐに食べた。うまい。そりゃkameはメロンパン大好きだし焼きたてだからうまいのは当然といえば当然だが、うまいものはうまい。

さらに翌日に3度目の訪問。週末だからか売り切れている品物もあって棚はちょっと寂しいが、逆に客は多くてなかなか忙しそうだ。店をやっているのは若い夫婦と見習いの女の子の3人だろうか?この世帯でこれだけの種類を焼くのはかなり大変に違いない。

あとで調べてみたら店主はなんとビゴさんの元で8年以上働いた経歴の持ち主らしい。なーんだ、どうりで、と全てが腑に落ちた。新しい店らしいがこの実力はつくばではおそらくNo. 1、東京に出してもトップクラスに違いない。こんな店があるつくばは悪いところではない。

より大きな地図で アンキュイ Boulangerie encuit を表示