East Harlem: Kahlua's Cafe(その2)

評価:4/5点4 stars

前回Kahlua's Cafeに行ったのはまだメキシコに行く前だった。ずいぶんご無沙汰したことになるが、メキシコ料理屋はほかにも行きたいところがたくさんあるのでまあ仕方ない。まだサボテンを食べてなかったんだからあの頃はうぶだったなあ。

日, 2011-12-04 18:12 - Kahlua's CafeKahlua's Cafe
Kahlua's Cafe

例によってMetro Northの125th Stからてくてく歩いてまだ5時台に到着。運動したあとなのでお腹が空いているのだ。店内には客がポロポロいるが混んではいない。この界隈は興亡が激しく、おいしかったMesa Mexicanaが閉店していたりして寂しいこともあるが、こういう風に安定して営業を続けてくれている店があるのは頼もしい。お目当ての店に行く前に閉店していないかYelpでチェックしたり、バックアップの目星をつけておくことが必要だ。まあ代わりはいくらでもあるから困ることはないが。

適当なテーブルに腰を下ろすてメニューを吟味。炭水化物がっつりだがchilaquilesとsopeを注文。それぞれ豚肉のenchiladaとcesinaを付ける。ビールはDos Equis。

日, 2011-12-04 17:33 - Dos EquisとトトーポスKahlua's Cafe
Dos Equisとトトーポス

最初に運ばれてきたビールとトトーポスだが、サルサが一種類、赤いのしか付属しない。しかもこのサルサが全然辛くない。ちょっと残念。この点については目と鼻の先にあるLas Delicias Mexicanaの方が数段上だ。

日, 2011-12-04 17:41 - Sope + cesinaKahlua's Cafe
Sope + cesina

ソペはどさっりのレタスに埋もれているが、たっぷりのセシーナが載っている。この肉の味が良い。ソペに塗ってある豆の味もいい。ソペ自体の味はCafe Ollinと比較すると負けるが、全体の水準としてはけっこう高い。Cafe Ollinと比べてみるとプレゼンテーションが全然違うな。

日, 2011-12-04 17:41 - Chilaquiles + enchilada、豆とご飯Kahlua's Cafe
Chilaquiles + enchilada、豆とご飯

チラキレスは緑のサルサバージョンにしたのだが、このサルサが今ひとつ。赤のほうを選ぶべきだったかな。でもエンチラーダはうまいし、お伴のご飯と豆もおいしい。やっぱり豆がおいしい店は全体の水準が高いということが今回も確認された。初めて食べたHotel Majesticのチラキレスが美味すぎたから、チラキレスはどこで食べても点が辛くなってしまう。

興亡が激しいイーストハーレムで駅にも近いし安心して使える店だ。もしかするとここは肉類の焼き物が特に良いのではないか。次回はそのへんを中心に食べることにしよう。

大きな地図で見る

コメント

ryu

メキシコ料理は本格的なのを食べたことがないので、どんな味なのか想像すらできません。。。私が住む街国分寺にもメキシコ料理レストランがあるみたいなので、一度行ってみようと思います。
Ryuさん、コメントありがとうございます。うれしー \(^o^)/ メキシコ料理は各種唐辛子やライム、コリアンダー、エシャロット、オアハカチーズなど手に入りにくい素材を使うので日本でやっていくのはけっこう大変なのではないでしょうか。その分お店も少なくてレベルも上がりにくい、初めて食べたお客さんが「こんなもんか」、となって悪循環に陥るような。 メキシコ料理はシンプルなようで奥が深くてとってもおいしいです。ぜひ食べに来てください (^^;