Court Square: Burger Garage

評価:2/5点2 stars

Burger GarageEdible Queensのバーガー特集で知った。いや、正確にはCourt Squareあたりを自転車で通った時に店の前を通過して、「あれ?こんなのあったっけ?」と思ったことが一度あったのだ。記事を読んでああ、あそこか、それじゃ一度行かなきゃ、ということになっていたのだ。

金, 2011-12-16 19:26 - Burger GarageBurger Garage
Burger Garage

金曜日の晩、実はTadkaに食べに行こうと思っていたのになんとTadkaは改装のため休業中。こういう時に限ってバックアップを考えていなかったのだが、それじゃBurger Garageに行ってやろうということになった。どちらも地下鉄の駅からすぐだ。

Court SquareのCitibankの高層ビル前、Domino'sやSubwayという無味乾燥な店と並んでBurger Garageはあった。ここ前はどんな店があったっけ、と考えても思い出せない。もしかしてまだストリートビューに残ってるかも、と思って見てみたらありました。ここは以前Tomato & Wasabiという店で、Japanese & Korean Food、Pizza、Toss Salad、Comida Latinaと全く節操のない文字が見える。こんな店ならこの世から消えてもらっていい。

そこでそのTomato & Wasabi跡に登場したBurger Garage、店の雰囲気は普通のダイナーだけど照明が不自然に明るいところがFive Guysに似てる。この印象はバーガーにも当てはまるのだがそこは後述。

メニューは極めてシンプルで基本的にはBGバーガーというのがあるだけで、挟むものの組み合わせを変えて好みのバーガーを作るという仕組みだ。あとはポテトなどのお伴と飲み物。ここは素直に二人とも普通のバーガーにして、lulunはベーコンをプラスしてソースなし、kameはソースをピリ辛バージョンにしてみた。付け合せにポテト、そしてDefiantというタップがあったのでそいつを一杯。のつもりだったが2杯注がれちゃったから2杯。

金, 2011-12-16 18:55 - Defiant Muddy CreekBurger Garage
Defiant Muddy Creek

ビールを飲み、店内に置いてあったEdible Queensの冬号をぱらぱら眺めながら待つことしばし。ビールはアンバーエールでMuddy Creekというらしい。ちょっと後味に苦味が残るが香りと味がやや物足りなくバランスも今ひとつ。ハドソンの西岸のNY州にある小さな醸造所らしいので応援してあげたいが、うーむ、もうちょっと頑張ってほしい。今後に期待かな。醸造所では金土のみバーベキューが食べられるというので機会があったら行ってみたい。

番号を呼ばれてlulunが持ち帰ってきたトレーには小振りなバーガーが2つとポテトがどっさり。ますますバーガーが小さく見えるぞ。

金, 2011-12-16 19:00 - BG Burger(ベーコン入りソース無しとホットソース入り)、ポテトBurger Garage
BG Burger(ベーコン入りソース無しとホットソース入り)、ポテト

銀紙に包まれたバーガーはFive Guysにそっくり。そういえば値段も5ドルぐらいでほぼ同じ。そうか、このあたりを狙っているのか、と納得した。10ドルぐらいのバーガーと比べるとパテも薄いし直径も小さい。ちょっと肉の臭みが気になる。ううむ、これならFive Guysの方が良いのではないか。ジャガイモ入りのもちっとしたバンは悪くないし、カリカリのベーコンが入ると印象が良くなる。BGソース入りにしてみても良かったかな。どっさりのポテトはちょっと細身だが揚げたてでまあまあうまい。

ちょっと期待していただけに残念。でもEdibleの特集に出ていたWoodsideやAstoriaにあるほかの店はちょっとよさそうなのでいずれそっちも試してみよう。

大きな地図で見る

コメント

こういうハンバーガーは日本ではなかなか見ることができないです。また小さな醸造元が作るビールを置いてある店も日本では少ないですからね。アメリカの食文化もいろいろ趣があるのだなぁとだんだん楽しくなってきました。ryu