Montréal: Vua(2012-07)

評価:4/5点4 stars

モントリオール到着は夜7時を過ぎるし、kameは病み上がりなので夕食はささっと済ませたかった。間違っても所要時間3時間のフランス料理というわけにはいかない。一応Yelpでホテル近くの店をリストアップしておいたものの、肝心なときに通信ができない。

土, 2012-07-28 21:15 - VUA ベトナム料理屋VUA ベトナム料理屋
Vua

えい、それじゃVuaに行こう、とさっさと地下鉄でBerri-UQAMへ。電車に乗ってからVua開いてるといいな、と一瞬心配になったのだが、着いてみると健在だし営業もしてる。2年前から全く変わった様子がない。

前回と違って今度はちゃんと一食分なので色々食べられる。店内をぐるぐると何周かしてから選んだのが普通のベトナムサンド、海老ちくわ、生春巻、それに何やら白いものでソーセージをサンドしたもの。デザートにはもちろんチェー。

土, 2012-07-28 20:49 - ベトナムサンド、海老ちくわ、生春巻、もちでソーセージをサンドしたもの、チェーVUA ベトナム料理屋
ベトナムサンド、海老ちくわ、生春巻、もちでソーセージをサンドしたもの、チェー

店内にもテーブルがあって座って食べられるが、客の大半はテイクアウトで、残りは外の席で食べるようだ。これだけ気持ちいい夜だからそれもそうだ。でもタバコの煙が嫌なのでlulunとkameは店内に座る。

土, 2012-07-28 20:49 - バーミー(クラッシック)
ベトナムサンドVUA ベトナム料理屋
バーミー(クラッシック)ベトナムサンド

バーンミーはちゃんとカリッとしたバゲットにパテと肉が確か2種類。過剰に野菜が入っているわけでもなくちゃんとしているのが嬉しい。さすがにNYのトップクラスのベトナムサンド、例えばBa Xuyenと比較するとさすがに不利だが、こんなのが3ドルしないで食べられるのなら職場の近くに来てほしいものだ。

生春巻もきちんとしていて、NYだと春雨がどっさり入っているところだがここのは細身でバランスが良い。ミントがさわやかでピーナツのタレもよろしい。

土, 2012-07-28 20:54 - 海老ちくわVUA ベトナム料理屋
海老ちくわ

海老ちくわは前回の記憶通りとにかくうまい。サトウキビの串にしっかりと肉が付いていて、これぞ本来のチャオ・トムだ。lulunが買って帰ろうか、と言っているの。なるほど、朝早くから開いてるなら帰る日に電車で食べるのもありだな、あ、前の晩に買っておけばいいか、などど思っていたら、lulunは買い込んで冷凍してNYに持って帰ることを考えていたそうな。いくらなんでもそれは、と思ったけど、これならそこまでする価値がある。

土, 2012-07-28 20:57 - もちでソーセージをサンドしたものVUA ベトナム料理屋
もちでソーセージをサンドしたもの

謎の白い物体は餅だった。こいつでソーセージを挟んである。あまり味がない食べ物なので、ハーブやタレとセットで頂くものなのだろうか。でも餅である。kameにとって悪い話ではない。

土, 2012-07-28 20:57 - チェーVUA ベトナム料理屋
チェー

チェーはカウンターで好きなだけ具を入れられる方式もあるが、それだと量が多すぎるので既に小さなカップに入れてあるタイプを選択。種類が多いので迷うが、チェンドル、赤豆、白豆、とココナツミルクのバージョンを選んだ。いかにもkameが好きそう。うまい。

やっぱりここはいい、と認識を新たにした。今回は堪能したからもう満足、と言いつつ、もしかしたらもう一度来るかもしれない。それもだけどぜひ職場の近くにできてほしい。もしNYに進出する計画があったら出資したいものだ。

金, 2012-08-03 20:23 - Che Ba BaVUA ベトナム料理屋
Che Ba Ba

結局帰る前日にも立ち寄って海老ちくわを6本買ったら店のおばちゃんが「え?6本?」とびっくり。いや、ケースに7本しか出てなかったからこれでも手加減したんだけど。ついでにチェー、これはChe Ba Baという表示があるがピーナツ、ナタデココ、茎わかめのような海草入り。ピーナツのためlulunには不評。車内用にバナナケーキもゲット。もしかして2年前も同じ物を買ってたっけ、と思ったけど前回はパンダンケーキだった。バナナケーキはバナナ入りパン・ペルデュという感じで思ったほどは甘くない。

金, 2012-08-03 20:24 - Banh Chuoi NuongVUA ベトナム料理屋
Banh Chuoi Nuong(バナナケーキ)

やっぱりVuaは偉大だ。

大きい地図