Montréal: Au Pain Doré

評価:3/5点3 stars

モントリオールに来たからにはちゃんとしたフランス風の朝食を食べたい。ホテルを出て店がありそうな方に歩いていったらまずスタバ、次にNYによくあるカフェが見えたがそれではつまらない。もう少し行ったらAu Pain Doréというパン屋があった。

日, 2012-07-29 09:09 - Au Pain DoréAu Pain Doré
Au Pain Doré

見た目は日本のチェーンのパン屋のようだが、ここならチェーンでもいいや、と入ってみることにする。並んでいる商品を見ると確かにちゃんとしたクロワッサンなどでうまそう。2階には座って食べられる席もある。

日, 2012-07-29 08:54 - フランス風朝食Au Pain Doré
フランス風朝食

いかにもそこらへんのホテルに泊まっている観光客たちに混じってクロワッサン、パン・オ・ショコラ、アーモンドのパン・オ・ショコラ、それにカフェオレをいただく。そうそう、やっぱりフランス式の朝ご飯はこうでなくちゃ、という期待に沿った出来だ。行くべき所に行けばごく当たり前なこういう生活のディテールが嬉しい。

店を出るときに気がついたが、一見ありふれたチェーン店のようで実は60年代からあるそれなりの老舗らしい。もっとうまい店はあるに違いないが、街中で手軽に朝ご飯が食べられるという点ではなかなか使える。唯一の問題はWiFiがないことぐらいか。

あとで調べたらモントリオール各地にあるチェーンらしい。Marché Jean Talon内にもあるそうだ。

大きい地図