Québec: Chez Victor

評価:2/5点2 stars

軽くビールも飲んだし夕食は軽く済ませよう、と向かったのがケベックで評価の高いバーガー屋、Chez Victor。アメリカから来てバーガーというもの何かな、という思いがないでもないが、ゆっくりフランス料理という気分ではない。

日, 2012-07-29 20:12 - Chez VictorChez Victor
Chez Victor

このへんにあるはず、というあたりには新しそうなビルが建っているがその中にあるようではない。気がつくとそのビルの横の方に賑わっているテラスがある。そこそこ混んではいるが幸い席は空いている。

ここは白熊印のBoréaleのタップがずらりと並んでいる。さっきスタウトとラガーを飲んできたばかりなので、Rousseを一杯。

日, 2012-07-29 20:16 - Boréale Rousse
Chez Victor
Boréale Rousse

バランスがよくおとなしめにまとまっている。変に苦みを強調していないのは好感が持てるがやや物足りない気がする。

メニューは一ひねりしたグルメバーガーが主体で、ほかの客もたいていはバーガーを注文している。ひねってあるのはいいが、ヤギのチーズを使ったりしているので消去法で選んだのはLe Classiqueと鴨のコンフィのバーガー。

日, 2012-07-29 20:42 - Le ClassiqueChez Victor
Le Classique

Le Classiqueは普通の牛肉のパテにモッツァレラ、トマト、レタス、ピクルス、ベーコン、炒めたマッシュルームとタマネギにマヨネーズというわりと普通のバーガー。ベーコンが良い仕事をしているが、個々のパーツも全体の仕上がりもNYで食べるバーガーと比較して明らかに見劣りがする。悪くはないけどまあこの程度か、というところ。

日, 2012-07-29 20:42 - 鴨のコンフィバーガーChez Victor
鴨のコンフィバーガー

鴨のコンフィは二人とも好物なのでこれはこれで良い。ちょっと酸味のあるマスタードソースが濃厚な鴨とバランスをとっていて、この狙いは概ね成功と言えよう。もうひとつアクセントとなるポイントがほしいところだ。

バーガーにはポテトがセットで付いてくるが、サラダに変更または追加することも可能。片方をサラダにしたところ思いの外大量の葉っぱが出てきたので野菜が摂取できて嬉しい。ポテトは農業国カナダにしては遺憾なほど味がない。こういう店なんだから芋にもこだわってほしいものだが、それともこの程度の芋が普通なのだろうか。

やっぱりケベックまで来てバーガーというのが間違いだったか。まあこれも勉強のうち。

大きい地図