Montréal: Nhu Y

評価:4/5点4 stars

前回のモントリオールからマークしていたNhu Yだが、Marché Jean Talonから少し離れているので前回はPho Nam Doに行って少々がっかりしたのだった。今度こそはとNhu Yに向かった。

金, 2012-08-03 13:21 - Nhu Y ベトナム料理屋Nhu Y ベトナム料理屋
Nhu Y

店は住宅街と工業地帯の境目のようなところにいきなりあった。お昼時なので客はそれなりに入っている。ここはブンチャーがあるのでそいつは外せない。案の定隣のテーブルのベトナム人らしき家族はブンチャーを食べている。もう一皿は何にしよう、としばし悩んでチャオ・トムにしようかとも思ったけどそいつはVuaで食べたので、結局3種類の肉載せご飯(Com Dac Biet)に決定。Pho Sydneyと比較してみたいということもある。

金, 2012-08-03 12:57 - Nhu Y ベトナム料理屋Nhu Y ベトナム料理屋
ブンチャー

ブンチャーは写真で見ていた通り、ブンの上に焼肉が載って出てくる。ハノイとは違うスタイルだがこれはまあよろしい。スープに青パパイヤが入っていない、ハーブにバジルではなくシソが使ってある、など細かな不満点はあるものの、焼肉も肉団子もタレも充分以上の出来。これだけのブンチャーが食べられる店がNYにあれば通いたいところだ。

金, 2012-08-03 12:56 - Nhu Y ベトナム料理屋Nhu Y ベトナム料理屋
Com Dac Biet

一方のCom Dac Bietもよくできている。肉の香ばしさはではPho Sydneyに軍配が上がるが、特に松風がこちらの方が肉と卵がたっぷりで松風というより肉入り卵焼きという雰囲気だ。総合点ではPho Sydneyがやや上か。でもこれも充分うまい。

満腹になって満足して店を出た。やっぱり狙っていただけのクオリティがある。近くにチェーなども売ってるベトナムスーパーもあるし、このあたりはモントリオールで暮らすことになったらまず間違いなく通うエリアだ。次回はスープものも食べてみたいし、ウズラのソテーなんかも美味そうだ。

モントリオールの安食堂はたいていそうだが、この店も"Apportez votre vin"なので店に入る前にビールを調達しておくべし。

大きい地図