NY:マンハッタンほぼ一周サイクリング

昨日までの梅雨のような気候から一転、秋の始まりを感じさせる爽やかな朝。前日に計画を立てなかったので遠出は無理だけど、外の空気を満喫したいということで近場を自転車で走ろうという話に。しかし、今日は 100 マイルの NYC Century Bike Tour の日。コースを外して走りにいかなければひどい目に遭う(2年前に一度経験済み)。

日, 2012-09-09 14:05 - Harlem River ParkHarlem River Park
Harlem River Park

100マイル自転車イベントをやっているので、もしかしたら Triboro Bridge の車用の車線を一部解放してくれていたら橋を渡るのが楽しいだろうなと秘かに期待して Randalls Island 経由でイーストハーレムの Café Ollin に行きお昼を食べて、マンハッタンをぐるりと回ることに。

Astoria Park あたりから Triboro Bridge に上がるのだが、残念なが車道開放はなく、チャリダーで大渋滞の歩行者と自転車用の部分を渡る。NYC Century Bike Tour の人たちは Robert F. Kennedy Bridge は使わないので、こちらは空いていた。

日, 2012-09-09 14:05 - 入口はたぶんここだけHarlem River Park
Harlem River Park入口(多分ここだけ)

お昼を食べた後は Harlem River 沿いを北上しようとしたのだが、道がつながっていない。3年前の橋めぐりをした頃から全く整備が進んでいない。Harlem River Park に入るところも(5th Av の北端)分かりにくいし、この公園は相変わらずどこにも繋がっていないことが分かった。ところで、公園内の看板を読んだ kame 情報によると、大雨のときにこの公園のあたりから汚水が流れ出すそうだ。なので、川での遊泳禁止。今時、汚水が流れ出すってさすが古都ニューヨーク。この辺りは公共事業にお金かけてもらえそうにないし、しばらくそのままだろう。

日, 2012-09-09 14:18 - City CollegeCity College
City College

適当に西に向かって Hudson River を目指したら、丘の上になにやら立派な建物が出現。観光客がカメラを構えたりしているのに驚いた。写真は City College の建物らしい。こんなところがあったんだ。

日, 2012-09-09 14:28 - Harlem stageGatehouse
Gatehouse

現在は Gatehouse - Harlem Stage といっていろんなイベントに使われているが、元々 Croton Aqueduct Water System の施設だった建物。

日, 2012-09-09 14:43 - Henry Hudson Pkwy 下Henry Hudson Pkwy 下
Henry Hudson Pkwy の下

ハドソン川沿いにある Fairway あたりはもう何度も通っていたのだが、Henry Hudson Pkwy の下がこうなっているとは。鉄の時代の NY の美しさが。ここ、気に入った。

あとはお馴染みのハドソン川沿いの公園を南下して走り、lulun がかねてからチェックしたいと思っていたトライベッカにある Korin という日系の刃物をはじめとするキッチンまわりの物を扱っている店を覗く。やはり NY はなんでもある土地だと感心して帰宅(セール品のバーナーをゲットした)。さすがに疲れた。

夏の後のリハビリサイク at EveryTrail