Upper West Side: Hummus Place

評価:4/5点4 stars

Upper West Sideから引っ越して早三年半。今回Beacon Theaterに行くのでその前に夕食スポットを探したところヒットしたのがHummus Placeだった。普通ならベジでヘルシー、なんていうのが謳い文句の店には頼まれても近寄らないのだがここはけっこううまそう。

土, 2012-09-22 19:02 - Hummus PlaceHummus Place
Hummus Place

職場近くのBread & Oliveが堕落して以来、kameはこの類の料理はあまり食べていない。lulunもBrooklyn HeightsのTutt Cafe以来だと言う。あっさり合意に至った。

場所は目指すBeacon Theaterのちょうど裏。ファーストフードをちょっとグレードアップしたぐらいの気楽な店で、けっこう客が入っている。メニューを吟味してフムスとそら豆、それに小皿を三種(ドルマ、ババガヌージ、ファラフェル)を注文。いずれもピタが付属するが全粒粉かプレーンを選べるので全粒粉を選択。あとlulun用に赤ワインを一杯。

土, 2012-09-22 18:25 - Hummus + FavaHummus Place
Hummus + Fava

まずピタがふっくらして実に良い感じで味もよろしい。これで既にちょっと嬉しい。フムスも主成分のひよこ豆とタヒニの味が良いのか、特に変わったところはないのだがかなりの出来だ。Dishesのフムスと比較するとおとなしめだが完成度が高い。これは今まで食べたフムスの中でベストかもしれない。煮崩れたトマト味のそら豆も地味で良い。

土, 2012-09-22 18:26 - Babaganouj, pita, dolma, falafelHummus Place
Babaganouj, pita, dolma, falafel

これまた予想以上の出来だったのがババガヌージ。焼きナスがだいぶ原型をとどめているのだが、こういう作り方は珍しい。やはりタヒニが良いのかこれもうまい。これも今まででベストかもしれない。ファラフェルはカリッとしてこれもうまい。かなり緑色が濃いがコリアンダーの含有率が高いのだろうか?ドルマは普通。

思いがけずおいしかったのでちょっと嬉しくなった。マンハッタンには4店舗あるそうだが、なぜかUWSに2軒、East VillageとWest Villageに各1軒と偏った分布をしている。憶えておこう。

大きい地図