Ironbound: Marisqueira Seabras

評価:5/5点5 stars

Ironboundには今まで2度ほど足を運んだが、まだシーフードは食べていない。Red Bullsの試合を観るので夕方まで近くにいることは確定していたので、だいぶ前から候補に入れていたMarisqueira Seabrasに行くことにした。

土, 2012-10-06 20:48 - Marisqueira SeabrasMarisqueira Seabras
Marisqueira Seabras

メインストリートのFerry Stからちょっと入ったところ、外観はわりと普通のレストランだ。中に入ると細長い廊下の左にバー、その先に厨房、そのさらに先が食堂という変わった構造になっている。店に着いたのは7時過ぎだったので既に満席で待っている客もいる。待つのは嫌いだがここまで来て引き返すわけにはいかない。

土, 2012-10-06 19:10 - Marisqueira SeabrasMarisqueira Seabras
厨房の様子

ガラスの向こうの厨房では6人の男たちが凄まじいスピードで料理を作っている。積み上げられた素材も新鮮そうだし、次々と出来上がる料理はどれも美味しそう。待ちながらメニューと厨房の様子を見比べて何を食べようかと考えている間に席が空いた。

さらなる熟慮を重ねた末、タコのサラダ、バレンシア風パエリア、それにブイヤベースのような魚介類の煮物を選択。ほかのテーブルの様子からして食べ切れないのは明白だが、残りは持ち帰ればよろしい。帰る客がみな紙包みを持って店を出ていくので誰もが同じ事を考えているようだ。飲み物はサングリアを選択。

周りを見るとRed Bullsのシャツを着た客が多い。家族みんなでサッカーを観に行って夜はみんなで食事、というのが土曜日の過ごし方なのだろうか。今日はホームで負けて悔しいだろうが、みんなけっこう楽しそう。おいしい食べ物の力はすごい。

土, 2012-10-06 19:42 - サングリアMarisqueira Seabras
サングリア

サングリアはフレッシュかつフルーティーでなかなかうまい。ぐびぐびいける。バスケットの中には大きなパンが2つ入っている。こういう時にあまりパンに手を伸ばすのは得策ではないが、二人ともお腹が空いているし意外とパンの味もいい。これは期待できる。

土, 2012-10-06 19:51 - タコのサラダ Salada de PolvoMarisqueira Seabras
タコのサラダ

しばらくしてタコのサラダが登場。茹でたタコをニンニク、タマネギ、オリーブオイル、パセリで和えてレモンを軽く絞っただけのようだが、これが奇跡のように柔らかくてうまい。どうすればタコがこんなに柔らかくなるのか、とlulunが首をかしげている。予想に違わずレベルの高い店だ。

そして現れたのがFrutos do Mar na Cataplana(シーフードの煮物)とPaelha À Valenciana(バレンシア風パエリア)。いずれもでかいので辛うじてテーブルに載るぐらいだ。

土, 2012-10-06 20:02 - Frutos do Mar na Cataplana
Seafood simmered in a light tomato based sauce and served in a copper skillet in the appetizing southern style.
Accompanied by rice.Marisqueira Seabras
Frutos do Mar na Cataplana

Cataplanaというのはボウルを2つきっちり合わせたような調理器具で、圧力鍋の原型のようなものらしい。シーフードの煮物はそのCataplanaという容器に入ってくるのだが、作るのは普通の鍋で、テーブルに出す時に銅製のCataplanaに移している。メニューの解説によると薄いトマト味で南部風の味付けをした料理だそうだ。

スープを飲んでみるとこれがうまい。二人ともフランスでよくSoupe de poissonsを頼むのだが、それと同じようにあらゆる魚介類をごちゃ混ぜにして取った濃厚なスープが主体で、それだけでもうまいのだがトマトとスパイスも上手に使ってあって絶妙な仕上がり。具もロブスター、エビ、ホタテ、ムール、ハマグリでこれがうまくないはずがない。これにはバターとスープで炊いたご飯がセットになっていてこいつもうまい。幸せだ。

土, 2012-10-06 20:02 - Paelha À Valenciana
Traditional seafood combination of lobster, clams, mussels, shrimp
and scallops with chicken, pork and Portuguese sausage.
Served in yellow riceMarisqueira Seabras
Paelha À Valenciana

パエリアはバレンシア風なので(?)魚介類に加えて鶏肉、豚肉とソーセージが入っている。魚介類オンリーのバージョンもあるのだが、ここは敢えて魚と肉のダブル出汁を選んだ。これまたうまい。パエリアだけでも充分うまいが、上記のスープを合わせると最高だ。完食は到底無理なのでパエリアは80%ぐらいはお持ち帰りになった。

二人で100ドルと安くはないが、味と内容の充実ぶり、それに量(4人前)を考えると充分納得がいく。普通の人でも大家族で食べに来られる価格なのが嬉しいではないか。

土, 2012-10-06 20:47 - Marisqueira SeabrasMarisqueira Seabras
厨房を覗き込みながら待つ人々

満腹で店を出る頃にはさらに長蛇の列ができていて、みんなガラスに張り付いて厨房の様子をじっと見ているのがおかしい。お腹が空いているだろうからその気持は察するに余りある。でもそこまでしても食べたい気持ちもわかる。これは名店だ。kameの頭の中では次のRed Bullsのホームマッチは2週間後、MLSレギュラーシーズンの最終戦だよな、と既に次のスケジュールを組んでいる。それはともかく、機会があったらまた是非訪れたい。いや、早く次の機会を作らねば。

Ironboundはやはり偉大だ。


大きい地図