Woodside: Thailand's Center Point(2012-11)

評価:4/5点

Thailand's Center Pointの揚げマンゴーのサラダが食べたい、とlulunが言い出した。そう言われると俄然kameも食べたくなったので金曜日の晩にいそいそと出かけた。

金, 2012-11-09 20:43 - Thailand's Center PointThailand's Center Point
Thailand's Center Point

Woodsideで待ち合わせて、最近までその存在を知らなかったハナルンマート(これが充実していてlulunの目が輝く)の偵察に行き、ちょっと東の方に歩いて行くと幸い明かりが点いている。このあたりはあまりハリケーンの影響は受けていないはずだが、何かの事情でやっていなくても不思議ではない。 相変わらず空いている。先客はローカルなおじさんたちが一組で、タイ語ではなさそうな言語で店員と喋っている。中国語に近いがタガログ語っぽい跳ねる感じもある。ひょっとしてラオ語か?

メニューを見ると揚げマンゴーではなく揚げパパイヤのサラダとなっている。前回食べたのが10ヶ月ほど前だから記憶があやふやになっていて、二人ともマンゴーと勘違いしていた。メニューには揚げパパイヤとソフトシェルクラブという料理もあるので、注文の時にパパイヤだけの方か、と年を押された。lulunはこちらのソフトシェルクラブバージョンに気づいていなかったようで、次回はソフトシェルクラブを食べる、ともう決めたようだ。前回はカレーを食べたので、今回は麺類か炒め物でも食べてみるか、と思ったらカオソーイがあるではないか。あとエビを詰めた揚げ物があったのでそれも注文。Golden Shrimpというらしい。

金, 2012-11-09 20:04 - エビの巻き揚げThailand's Center Point
エビの巻き揚げ

そのGolden Shrimpはエビを春巻きの皮でくるんで揚げたものだった。パリッとしていて、エビにはナンプラーで下味が付けてある。なかなかうまい。付属の甘辛いタレも悪くない。ビールがあればなあ、と思わせる料理だ。ちなみにここはビールは置いてないが、持ち込みは可能な模様。

金, 2012-11-09 20:10 - 揚げパパイヤのサラダThailand's Center Point
揚げパパイヤのサラダ

次に出てきたのが本命の揚げパパイヤ。千切りにした青パパイヤをかき揚げ状にしたものがうず高く積まれている。確かにこういうものだった。揚げパパイヤにエビとイカ、ニンジンとインゲン、ピーナツをタレで和えただけのシンプルな料理だがやっぱりうまい。食べに来て良かった。スパイシーを指定したので生の唐辛子が混ざっており、注意しないと口内火災の危険がある。タレだけでも十分辛い。

金, 2012-11-09 20:19 - カオソーイThailand's Center Point
カオソーイ

カオソーイは運ばれてきた段階でアニス系の香りがふんわりと漂う。その分レモングラスとコブミカンがかなり控えめなカレーで、我が家で作るものとはだいぶ配合が違いそうだ。マイルドだけど甘すぎず辛さも充分で、高級感すら感じさせる味わいはかなり完成度が高い。水面下には普通のビーフンと見える細い米麺が、上にはパリパリに揚げた卵麺が載っている。あれ?カオソーイの麺ってどんなんだっけ?と思い出せなかったのだが、やや幅広の米麺じゃなかったかな。何となくそっちの方が合うような気がするが。パリパリの麺も感じが良い。いずれにせよこのカオソーイはうまい。

金, 2012-11-09 20:22 - カオソーイThailand's Center Point
カオソーイ

やっぱりこの店はたいしたものだ。前回いぶし銀と評したのだは我ながら的確だと思う。堅実で確実においしく、でも妙な派手さはなくアタリマエのことをしているような雰囲気なのだ。できるやつだ。また行かねば。