Jackson Heights: Pajunia

評価:3/5点

Jackson Heightsの焼肉屋を調査していた時、偶然ホットク屋があることを発見した。Haewoondaeから20歩ほどのところなので食後に寄ることにした。

金, 2013-01-25 20:04 - PajuniaPajunia
Pajunia

そのPajuniaは日本の感覚だと街角のタコ焼き屋という感じで、ラーメンやうどん、それに弁当という軽食に混じってホットクも作っているということのようだ。

金, 2013-01-25 20:10 - 店内Pajunia
店内

今気がついたがPajuniaってパジョン屋っていう意味なのか?狭い店内には持ち帰りを待つ客が二組いて、それなりに繁盛しているのは嬉しいが、今ではほぼ弁当屋としての機能に特化しているようがちょっと寂しい。そもそもメニューにジョンがないし。

ホットクは英語ではNut Cakeというらしい。1枚1.5ドル、4枚で5ドルという価格設定はわりと良心的、というか場所柄これ以上高くしたら売れないだろう。4枚注文。

金, 2013-01-25 20:12 - ホットクPajunia
ホットク

熱々のホットクをひとまず一枚パクリ。猫手のkameは熱くて持てないのでlulunに持ってもらう。内部は黒砂糖とピーナツらしいが、ほのかにシナモンやフェンネルのような香りもする。へえ、これはなかなか不思議な組み合わせだ、と思って二口目に気がついた。これはスジョンガの味だ。スジョンガパウダーを混ぜているのだろうか?

ホットクとしての出来は平均的だが、NYでちゃんとしたホットクが食べられる事自体が素晴らしい。間違ってもソウルの乙支路入口〜鐘閣間にあるホットク屋台と比べてはいけない。そういえばコリアタウンでもフラッシングでもホットクにお目にかかった記憶はないのだが、探せばあるのだろうか。そっちも気になる。


大きい地図