Chelsea: 味千ラーメン

評価:4/5点

花屋街として知られるW28th Stを歩いていたらなんと「味千ラーメン」の看板が。そういえば味千は海外にも支店があった、と思い出したがNYのまさかこんなところにあったとは。

土, 2013-04-13 14:01 - 味千ラーメン味千ラーメン

関西には熊本ラーメンが少ないので京都下鴨の味千は貴重な存在だった。神戸から京都まで食べに行っていたのに、NYではこんなに近くにあるなんてちょっと複雑。

店の外観は日本にある味千とさほど変わらないが、外においてあるメニューではラーメンより寿司やその他の日本料理(というより「日式」という雰囲気に近い)の方が幅を利かせている。店内で広げたメニューにも「鰻ラーメン」など不思議なものが目に入るがまあよかろう。スタンダードな味千ラーメンと軟骨ラーメンを注文。軟骨をTender Ribというのだと初めて知った。

運ばれてきたラーメンはスープが白濁してマー油の香りが立ち昇る。まさしく熊本風だ。嬉しい。

土, 2013-04-13 14:13 - 味千ラーメン味千ラーメン
味千ラーメン

注文したラーメンはトッピングが違うだけ。スタンダードなラーメンには叉焼が3枚、モヤシ、味玉、海苔、飾りにニンジン。日本バージョンは海苔がなく、モヤシのかわりにキクラゲで叉焼も味玉少なめだ。それとも日本バージョンも今ではこうなのだろうか。

スープも麺も確かにあの味千と同じ、だと思う。これは嬉しいところだが、叉焼に脂が少なく、スパイスも中華風なのでそのへんのチャイニーズのものを入れているだけのようだ。

土, 2013-04-13 14:14 - 軟骨ラーメン味千ラーメン
軟骨ラーメン

その点軟骨はトロトロに煮えて味も良い。ショウガが効いているのは臭み抜きか。生キャベツがたっぷり入っているのも桂花の太肉麺を思わせて好ましい。こっちの方が間違いなくおすすめだ。

4点という評価はちょっと甘いが、NYでちゃんとした熊本ラーメンが食べられて、しかも幸いブームから外れているのが嬉しい。これなら気軽に食べにいけるぞ。そのうちほかのメニューも食べに行こう。


大きい地図