Brooklyn Heights: Damascus Bread & Pastry Shop

評価:2/5点

最近我が家でブームのバクラバだが、そういえばブルックリンのダウンタウンにも中東あたりの店が集まっているのを思い出した。確かこのへんはシリアあたりの人たちが多かったはず。

日, 2013-05-12 16:10 - Damascus Bread & Pastry ShopDamascus Bread & Pastry Shop
Damascus Bread & Pastry Shop

Yelpを見るとAtlantic AveとCourt Stの交差点を中心にわらわらとあるではないか。そういえば有名なSahadi'sもここだった。でもSahadi'sは日曜休業なのですぐ近くのDamascus Bread & Pastry Shopに行ってみることにした。シリア人街のダマスカスとはわかりやすい。

ちょうど数組の客が同時に店に入ったタイミングに当ってしまい、しかもうち一組はこれから盛大にピクニックするそうでなにやら大量に料理を買い込んでいる。別のおばさんはカウンターにピタの袋を積み上げて倒壊目前。店員は一人しかいないので大わらわだ。

一通り店内を物色して買ったのは以下のとおり。

日, 2013-05-12 17:58 - ピタDamascus Bread & Pastry Shop
ピタ

わざわざ自家製ピタ、と断っているのでほかのピタは違うのだろうか。なぜか三角形なのはもしやオーブンが小さいので四等分して焼いているのだろうか?わりとフワフワしているが味は普通。

日, 2013-05-12 17:57 - ピタチップDamascus Bread & Pastry Shop
ピタチップ

いかにもビールのお供に良さそうなピタチップ。そのへんの既成品と違って塩分がないのでディップ用にぴったり。プレーンもあるがタイムとオリーブオイルがたっぷりのバージョンを選んだ。けっこうよろしい。

日, 2013-05-12 16:11 - バクラバDamascus Bread & Pastry Shop
バクラバ

期待のバクラバにはちょっとがっかり。3種類入りだがうち1種類は獣臭いし、残りも鮮度が今ひとつ。少量パックになっているのは余りものなのかもしれない。やはりバクラバは新しそうなロットからピックアップしなければ。

日, 2013-05-12 17:58 - ナツメヤシ入りブリオッシュDamascus Bread & Pastry Shop
ナツメヤシ入りブリオッシュ

これはうまそうだ、と期待したデーツ入りの自称ブリオッシュも今ひとつ。生地がピタ的にぼそっとしていて、これがブリオッシュか?と言いたくなる。まあフランスから持ち込まれたパンが中東で独自の形態に発達したのだとは想像に難くない。強力に甘いねっとりしたデーツはこれはこれでいい。

日, 2013-05-12 17:57 - フムスDamascus Bread & Pastry Shop
フムス

数種類あったフムスの中で選んだのはスパイシー版。Dishesや我が家のフムスほどではないがまあ美味いほうだ。ほんのり辛いのもよろしい。

日, 2013-05-12 17:57 - ババガヌーシュDamascus Bread & Pastry Shop
ババガヌーシュ

今回一番の収穫だったのがこのババ。ナスの含有率が高くて香ばしい。ニンニクがたっぷり効いているのも好ましい。

総合的にはたいしたことない、という感想だが、ババとフムスはまた買ってもいいか。それよりSahadi'sに一度行ってみなければ。


大きい地図

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon