Hell's Kitchen: Won Dee Siam II(2013-12)

評価:4/5点

本当はPure Thai Cookhouseでカオソーイでも食べてやろうかと思っていたのだが、金曜日の晩でしかもブロードウェイの芝居前に腹ごしらえに来る人たちとかち合う時間帯になってしまった。Pure ThaiもWon Dee Siam Iもいっぱいなので近くのWon Dee Siam IIへ向かった。

金, 2013-12-27 19:05 - Won Dee Siam IIWon Dee Siam II

幸い席はまだけっこう空いている。1ブロックほどしか離れていないのにこんなに違うとは、もしや1号店の方が味が良いという評判が立っているのかもしれない。でも着々と客は入ってくるので1号店から回されて来ているのだろう。

こちらの店はBYOBではなくビールが置いてあるのでシンハを1本注文。同じ経営なのにライセンスは店舗単位なのだろうか。そうか、1号店はBYOBだから混雑するのか。悩んだ末にタイ風さつま揚げ、マンゴーサラダ、豚肉入りレッドカレーを選んだ。そういえば辛さを訊かれなかった。

金, 2013-12-27 19:21 - Won Dee Siam IITod Mun Pla (Fish Cakes)

さつま揚げは以前1号店で食べたものとほぼ同じだが、写真を見ると4枚だったのが5枚に増えている。逆ならよくあることだがこれは珍しい。1枚が小さくなったか値上げしたか、あるいは両方か。味は相変わらずスパイシーでコブミカンの香りがたっぷり。甘くて酸っぱくて辛いタレもよろしい。

金, 2013-12-27 19:35 - Won Dee Siam IIマンゴーサラダ

マンゴーサラダは意表をついて黄色く熟したマンゴーの果肉が入っている。よく見ると下には青いマンゴーがあるので、これは飾りで入れているのか、それともマンゴーだという主張をわかりやすくするために入れているのか。まあまあうまいけどWon Deeらしい香り高さはちょっと感じられない。

でもカレーはさすがだ。アニスが利いて甘いがじんわり辛い。ご飯が円錐状に積み上げてあるのは新鮮だが、この御飯の少なさはとても非アメリカ的。文句言う客もいるんじゃないだろうか。逆にカレーはたっぷり。

金, 2013-12-27 19:33 - Won Dee Siam IIレッドカレー

汁がサラサラなのはココナツミルクを少し薄めているのだろうか。我が家で作るタイカレーペーストだとここまで口当たりが滑らかにならないが、もしかすると最近導入したBrevilleのブレンダーを使えばいい線いくのではないか。これはやってみなければ。

さすがWon Dee、lulunとkameがAyadaI Am ThaiThailand's Center Pointと並んでNYのタイ料理四天王に推すだけあって安定の実力だ。


大きい地図