キッチン便り:カリフラワーのまるごとマサラ焼き(インド料理)

ネットでカリフラワーのまるごと焼きというのを見かけた。ヨーグルトにスパイスを合わせたものをカリフラワーにたっぷり塗って、オーブンで焼くというもののだ。

水, 2014-03-05 18:40 - Cauliflowerカリフラワーのマサラ焼き

面白そうなので、オーブンを使う料理の日に一緒に入れて焼いてみた。ペルーの黄色い唐辛子粉を使ったので、見た目は赤くないものの、なかなかの激辛仕上がり。

プレゼンテーション的には奇をてらっていて面白いけれど、味的にはつまらない。少しはそのまま食べたものの、残りはベンガルの魚カレーに一緒に入れて食べることに。

水, 2014-03-05 18:42 - Cauliflowerカリフラワーのマサラ焼き

ベンガル料理やインド料理といえば、食材を調達するお店の一つ Jackson Heights の Patel Brothers にしばらくぶりに行ったら、売り場の様子が変わっているではないか。冷蔵や冷凍ものを置くスペースを増やし、他の商品の置く場所を少しばかり変更したようだ。(ここまで書いて気がついたのだが、Patel のブログをまだ書いていない。これは由々しきことだ。早急に何とかせねば。)位置が変わると物珍しさ感から、いつもは見ないところも覗いたりして楽しんだ。その時見つけたのが、ケララ風のパラタ。粉物は自分で作るのが基本だが、これは実に美味しそうではないか。迷わず購入。

金, 2014-03-07 12:05 - ケララ風のパラタKerala Paratha

これこれ。lulun は何度も類似のものを作って、そこそこ美味しいものにはなるものの、満足のいく仕上にならないのだ。温めるために焼き直したら、結構な油が出てくる。薄々気がついていたが、やはり使う油の量が足りなかったのだ。ウマさと油の摂取量の取引か。悩ましい。