Singapore: Jalan Sultan Prawn Mee

評価:4/5点

シンガポールで乗り継ぎに時間があるので、早くから開いているオススメの店を募集したところぷぷよしさんが応えてくれた(感謝!)。Jalan Sultan Prawn Meeを選んだのは空港から電車で行けるから。ラッシュに巻き込まれる心配がない。

水, 2016-05-18 09:01 - Jalan Sultan Prawn MeeJalan Sultan Prawn Mee

まだ7時台だが電車はけっこう混雑する。電車の乗り方の作法が違うと異国に来た感があるのは面白い。目的地のKallang駅に着いたのはちょうど8時。

基本的にはスープとドライの2種類があり、それにトッピングの組み合わせでメニューが成り立っている。一番スタンダードなエビのスープ版、それに豪華なSultan Prawn Meeのドライ版をカウンターで注文し、支払いをして席で待つ。

水, 2016-05-18 09:06 - Jalan Sultan Prawn MeeJalan Sultan Prawn Mee

店内には練り物を売っている屋台があるのだが、これは別経営らしい。好みで追加のトッピングを買うということなのだろうか。

水, 2016-05-18 09:05 - Jalan Sultan Prawn Mee店内にある練り物屋台

スタンダードなPrawn Meeはやや甘みのあるエビ風味スープに太めのむっちりした麺でとても美味い。エビは小ぶりで頭がないのできっとこの頭で出汁を取っているに違いない。

水, 2016-05-18 09:08 - Jalan Sultan Prawn MeePrawn Mee (soup)

Sultanはリブなどのトッピングが全部載せなのだと思ったのだが、予想に反してエビが大型で頭が付いているというだけだったのが残念。どうせならグリルしたエビを載せてもらいたいものだが、単に茹でてあるだけなので倍の値段の価値はないな。

水, 2016-05-18 09:08 - Jalan Sultan Prawn MeeSultan Prawn Mee (dry)

ドライ版だとスープが別添えになり、モヤシで味が薄まっていないので汁版よりも風味が強い。辛いタレと混ぜる油そばスタイルも好ましい。

というわけで正解は普通のPrawn Mee、あるいは別トッピングのドライ版だろうか。この店は同じくぷぷよしさんご推奨のBeach Road Prawn Noodle Houseと同族の経営で味も似ているようだ。次の機会には違うトッピングにするか、あるいは練り物屋台で追加してアレンジしよう。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon