Crown Heights: A&A Bake & Doubles Shop(2017-05)

評価:3/5点

珍しく平日のお出かけはブルックリン植物園。必然的にお昼は途中のカリブ料理屋街となるが、今回はAli'sではなくA&A Bake & Doubles Shopに久しぶりに立ち寄った。

水, 2017-05-10 11:59 - A&A Bake & Doubles ShopBake w/corned beef, bake w/smoked herring

前回のブログを読んで復習。ダブルはパスしてポロリー(pholourie) を選ぶという方針を固めた。

平日だし昼前だからか空いている。カウンターの向こうにはインド系のおばちゃんが数名。今回はニシンの燻製のベイク、コーンビーフのベイク、それとポロリーにひよこ豆をつけることにした。スパイシーにするか?と訊かれたのでイエスと返事をする。

水, 2017-05-10 11:59 - A&A Bake & Doubles ShopBake w/corned beef

前回の干し鱈入りベイクでも閉口したのだが、具にはタマネギとキャベツが混ぜ込んであってkameにとっては非常に都合が悪い。フォークで除去しつつ中を見るとかなり辛そうな赤いソースがべっとりと塗ってある。見た目通り辛い。コーンビーフもニシンの燻製も干し鱈もヨーロッパから保存食として海を渡ったものだが、そいつらがベイクの具の主流というのも面白いものだ。

水, 2017-05-10 12:02 - A&A Bake & Doubles ShopPholouries w/channa

ポロリーは豆の粉を使ったドーナツのようなもので、medhu vadaとほぼ同じものと考えていいだろう。6個入りの袋が$1.50、チャナを追加すると$2.00。おばちゃんが袋を開けてタマリンドのチャツネとチャナを投入し、ジップロックを閉じて渡してくれる。

水, 2017-05-10 12:05 - A&A Bake & Doubles ShopPholouries w/channa

この豆は黒胡椒がとても効いていて辛い。タマリンドの甘酸っぱさと混ざってかなり美味い。そういえばこの豆はダブルの具にも使われていて、前回はそのスパイシーな刺激に戸惑ったのだった。こういう使い方なら歓迎だ。

こうなるともう一度ダブルに挑戦してみるのもありだな。ポロリーはそのへんのカリブ料理屋でもよく売っているので食べ比べしてみるのも楽しそうだ。となるとAli'sのポロリーが気になるぞ。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon