Flushing: 膳坊(Spicy & Tasty)

評価:4/5点

クリスマスだけどフラッシングの中華屋は通常営業だろう、とタカをくくって鉄路弁当屋に行ったらなんとお休み。寒くて街を彷徨うのが嫌なのですぐ近くの膳坊に駆け込んだ。

月, 2017-12-25 13:07 - 膳坊 Spicy & Tasty麻辣牛筋 Beef tendon in red chili sauce、香芹豆干 Shredded dry bean curd with celery、蒜泥海帯 Seaweed with fresh garlic

店内はけっこう混んでいてやはり祝日だからか家族連れが多い。すぐに満席になったのでタイミングが良かったようだ。

入口付近に冷菜コーナーがあってなかなか美味そう。lulunが選んできた3点をつまむ。上の茄子みたいなやつは豆腐で、セロリと大量のニンニクで和えた香芹豆干。下の黒い物体は蒜泥海帯といって昆布みたいに歯ごたえのある海藻。左は麻辣牛筋という文字通り牛の軟骨のピリ辛。辛いうえに花椒が効いて舌がしびれる。どれも美味しいので腕は確かだ。嬉しい。

月, 2017-12-25 13:13 - 膳坊 Spicy & Tasty鹽煎肉 Enhanced pork

米粉蒸肉という料理を頼みたかったのだけどできないと言われて鹽煎肉に変更。肉が柔らかく味付けもよろしい。

月, 2017-12-25 13:17 - 膳坊 Spicy & Tasty金沙螃蟹 Crab with golden salty egg

そして本命金沙螃蟹。英語名はCrab with golden salty eggとなっているのでどんなものかと思ったけど、揚げたカニに茹で卵の黄身と調味料を混ぜたものがまぶしてあるようだ。歯が丈夫じゃないと食べられないが香ばしいカニにねっとりした卵の組み合わせがなかなかいい。ビールが欲しいところだ。

食べきれないので鹽煎肉以外は持ち帰り。予想以上の味だったのでlulunは早くも平日のランチ$7.50を狙っている様子。NYCの四川料理屋としては上位に食い込みそうだ。また近いうちに来よう。

コメントを追加

 

おすすめの店map

lulunとkameをフォロー

Twitter icon
Facebook icon
Google+ icon
Flickr icon
RSS icon