今日の夕食:インド編

またまた登場。今日の我が家の夕食です。休日の夜の夕食は手間をかけずにさっと食べたいのでカレー2品は lulun が前もって作っておいたものです。

ティッカ入りカレーティッカ入りのカレー
我が家の肉を使うインドカレーの中では一番スタンダードな味です。中に入れるものはそのとき次第だけど、今回はティッカとナスとしめじです。ティッカは燻製をやっている最中に横で炭火で焼いておいたものを冷凍保存しておきました。やっぱりオーブンで作るものと炭で焼いたものじゃぜんぜん違うよね。炭は偉大だ。

ひよこ豆のカレーひよこ豆のカレー

このひよこまめのカレーは lulun がずっと作ってみたかったけど、これに欠かすことができないスパイス「アサファティダ」が手に入らなくて長い間おあずけになっていたレシピです。アサファティダはシンガポールに行ったときに見つけて買ったのだけど、香りが強力なのでビニールの袋を何重にもしてスーツケースに入れてもって帰りました。それでも家に着いたときのスーツケースの中はこれの香りが充満してました。臭い匂いじゃないですよ。

器に盛ってからコリアンダーとレモンのしぼり汁をかけていただくのですが、この二つが実によい仕事をしてくれます。

さやいんげんのソテーさやいんげんのソテー
昨日いただいた朝採りのさやいんげんがまだ半分ほどのこっていたので、エリンギと一緒に軽く炒めることに。kame 曰く「アジョワンとクミンの香りを効かせてあっさりと仕上げてみた。」シャキシャキ&香りがふわっで美味しかったです。たまにはこういうパターンもいいな。

コールスローコールスロー
コールスローはインド料理じゃないけど、このレシピのは胡麻とハーブの香りが効いていてインド料理にも合います。下に敷いてある葉っぱはベランダで元気に育っている家の子たちです。最初に最近購入したキャットミントで作ろうとしたら、キャットミントって香りはミントだけど味はちょっと問題ありだった。で急遽タイムで作りました。タイムもなかなかよいぞ。カイエンヌペッパーを少し加えてみました。