北野:マドラスキッチン

評価:4/5点4 stars

二週連続で火曜日の南インド料理。先週Chalte Chalteで食べたドーサが気に入ったので、もう一軒リストアップしていたマドラスキッチンで食べ比べとなった。場所は生田神社の裏、神戸グロサーズの手前だ。

マドラスキッチンマドラスキッチン

時々通る場所なのだが、1年近く前からあるのに全く気がついていなかった。間口は狭いしわりと地味なたたずまいのせいかもしれない。到着したのは8時半ぐらい、先客は一組。

もちろんドーサ、カレー2種とチャパティを注文。カレーが余りそうだったらマドラスパロタも頼もうということにして、生ビールを飲みながら待つ。

最初に運ばれてきたのは3種類のチャツネ。左上のやつはケチャップベースのようでつまらないものだが、あとの2種はうまい。もう片方の赤いやつは辛くて酸っぱく、白いやつはココナツベースでスパイスの香りが高い。

マドラスキッチン チャツネ3種チャツネ3種

ドーサはChalteChalteとは異なり円錐形で登場。メニューを見たところペーパーロストという薄型のドーサもあり、こちらがChalteChalteのドーサに近いようだ。円錐バージョンの方はちょっと厚みがあり、その分少し柔らかいが味はほぼ同じ。撮影し忘れたが、ドーサに付属の野菜カレーもマスタードシードの辛さがぴりりとしてうまい。ChalteChalteはスープという感じだったが、こちらはもっと濃くまさにカレー。

マドラスキッチン ドーサマドラスキッチン ドーサ

名前にマドラスがついていることから南部の料理なのだと推測されるが、チキンコランブはわりと北部っぽい味わいのトマトベースのカレー。lulunが洋食に通じるものがあると言ったが、なるほど洋風のカレーという感じもある。

マドラスキッチン マドラスチキンコランブ Madras Chicken Kolambuマドラスチキンコランブ Madras Chicken Kolambu

マドラスクルマはマスタードシードとナッツの野菜カレー。つまりはコルマなのだと思うが、これは確かに南方のコルマという感じだ。うまい。

マドラスキッチン マドラスクルマ(野菜のナッツソースカレー)Madras Kurmaマドラスクルマ(野菜のナッツソースカレー)Madras Kurma

やはりドーサがけっこう量があったのでマドラスパロタまでは行けずじまい。味自体はけっこう気に入ったのでいずれまた別なものを食べに行きたい。金曜日がビリヤニの日らしいので一度金曜日に行くのも良いかもしれない。


大きな地図